2010-01-01から1年間の記事一覧

とぅぎゃったリストがはてブのトップになった。

http://togetter.com/li/82613 はてなブックマーク - 人気エントリー - 2010年12月25日 タイムライン上で見かけた烏賀陽さん(@hirougaya)のツイートが興味深かったのでほぼリアルタイムでTogetterに纏めた。烏賀陽さんのツイートが終わらないうちに(ってか…

写真に塗り絵

米国の実業家が1950年代に撮影した、日本の美しいカラー写真51枚 : ひろぶろ これらの写真が本当にカラー写真なのか、モノクロ写真にレタッチした物なのか微妙だけど。モノクロ写真のカラー化ってのは手法としてある。下記はそうしてカラー化された写真だ。 …

知ってる人は知ってる程度のgmail tips3個 +1

このうち一つ紹介したら人からたいそう感心され重宝がられたのでブログに書いてみる。一個だけだとブログにするのもなんなので幾つか拾ってみた。 検索|label:xxx label:inbox label:inboxで「受信トレイ」を検索する。例えばメルマガってラベルを使ってい…

実写版ヤマトのレビューの追補というより日本アニメにおける女性の役割について

森雪は良かった。原作の森雪とはぜんぜん違う役柄だった。原作で彼女は女性であるというだけで何の役割も与えられていなかったのに対し、しっかり自己主張をする強い女性として描かれていた。 この部分に対して質問があったので回答。 日本アニメには女性で…

SPACE BATTLESHIP ヤマト(ややネタバレ注意)

観に言ってきた。期待以上に良かった。面白かった。宇宙戦艦ヤマトの物語は太平洋戦争が下書きになってるって見ていた。戦艦大和の存在は戦争末期の日本の希望でありそれが打ち砕かれた象徴である。それを地球の危機の救世主として宇宙戦艦ヤマトを位置づけ…

wikileaksに期待すること

Wikileaks(ウィキリークス)とは――米軍機密もネットで公開 - 毎日jp(毎日新聞)wikileaksが有名になるとwikipediaをWikiって呼ぶなって俺の主張が受け入れられやすくなると期待したい。しかし、この記事中にさえ両者をごっちゃにしているような記述がある…

柳田失言に見る日本の政治の構造的欠陥

日本政治の意思決定プロセスの鍵を握るのは閣僚だ。法案や予算は概ね官僚が決めて閣僚が是とすると国会に持ち込まれる。 閣僚のメンバーはその政権を支える主要メンバーによって決められる。首相の側近から決められることもあるし政権内の対抗する勢力の首領…

尖閣問題あれやこれや

まず、尖閣諸島に領土問題は「存在する」と考えたほうが良さそう。 日中間の隔たりがこれほど大きく深い理由 JBpress(日本ビジネスプレス) 中国政府はこれらの島が、明の時代(1368〜1644年)から中国の一部だと主張している。当時の数カ国の様子を描いた複…

中国・杭州市−義烏渡航記(そのニ)

これの続き。個人の備忘録に近いので読む価値無いと思う。 義烏は世界最大の卸売市場だという。四キロに渡って延々とつづいているらしい。とは言ってもブロックごとに分かれていてその渡り廊下を含めて四キロらしいのだが。ギネスを意識して無理やり繋げたよ…

中国・杭州市−義烏渡航記(その一)

10/19-24の間、中国杭州-義烏に赴いた。目的はビジネスのための調査・視察。 渡航にあたってはmifiを用意。 成田から杭州直行便があるのだがチケットが取れなかった。北京でトランジットすることになる。北京空港までは割と普通。機内食不味いよって聞いてた…

mifiレンタルサービスのレビュー

中国渡航の際、グローバルデータ社のmifiレンタルサービスを利用したのでそのレビュー。 予め契約日と使用する国を指定するとその間、繋ぎ放題のデータ通信サービスが受けられる。一日1280円で6日間。プラス保険料が加わって一万円弱ぐらいの支払いだった。…

チリの落盤事故に関して少しだけ

チームワークの勝利だとかリーダーの人格だとか言われている。勿論それもあると思う。通信技術の発達により事故現場の要素がリアルタイムで判るようになった。それに関しても今日的であったという評価がある。それもそのとおりだと思う。ただ、あまり語られ…

横濱ジャズプロムナード2010

生憎雨のジャズプロ。普段は会場間を自転車で移動するのだが今回は雨なので関内ホールだけで完結させるという横着な予定をたてる。 4レディースとかいうユニット。 ごめんなさい。半分寝てました。 Sax Super Sessionとかいうユニット。 ごめんなさい。半分…

さよならガラケー

2010/09/27にドコモを解約した。少なくとも暫くはiphoneだけにしようと思う。長い間、「ガラケー」のお世話になった。暫くはそれがとても好きだった。ガラケーといえない端末もあるけどその俺史を振り返ってみる。写真はwebから探してきた。もしかしたら型番…

パーツの交換とかフィッティングとか

自転車絡みでここのところ色々動きがあったので書き記しておく。色々ありすぎたのでダラダラ書くととりとめが無くなりそうなのでできるだけ短く書く。 このエントリーをバイクプラスさんが見たらしい。んで、ISISのBBとクランクセットをシマノ製に無償で交換…

広島原爆の日に寄せて

アメリカのオバマ大統領が核軍縮に意欲を見せている。これは何を意味するか。核兵器というのはすべてを塗り替えるワイルドカードだ。事実上、普通の理性の持ち主にはこれを使うことはできない。アメリカは勿論、NPTで核保有が認められる各国はこれを使えない…

鶴見川流域の杉山神社一覧

より大きな地図で 鶴見川流域の杉山神社 を表示 横浜市鶴見区岸谷1-20-61 横浜市港北区樽町4ー10 横浜市港北区新羽町3918 横浜市港北区新羽町2576 横浜市港北区岸根町377 マップ上で確認できず 横浜市港北区新吉田町4509 マップ上で確認できず 横浜市緑区西八…

六本木ヒルズ「地球最古の恐竜展」エクサエレトドンの哀愁について

六本木ヒルズの地球最古の恐竜展に行ってきた。それはまあ良いとして。 展示されている哺乳類の祖先、エクサエレトドンの顔が哀愁タップリ過ぎでちょっとどうなのよ?と思った。三畳紀の世界 - 地球最古の恐竜展 | 特集 | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills最古…

新しくもない曲。初音ミクで宮沢賢治。

ukihiro - refraction - SoundCloud 2007年に作った曲。今までmoonlinxに曲を置いておいたんだけどなくなってしまったので今度はこちらをsoundcloud定宿にすることにした。moonlinxではある程度の人間関係も出来、聴いてくれる人も多かったんだけどこちらで…

息子八歳の夏休み予定表

一番上が全景。その下左から月木、土日、火曜日、木曜日の予定表。 パソコンとあるのは多分、youtubeを見るだけ。朝チャレとなってるのは進研ゼミのチャレンジなんとかのドリルだろう。月木と土日の朝飯を書き忘れている。計画にないから朝飯抜きだって虐め…

「リベラル」って言葉について前にツイートした事

ちょっと気になったので纏めてみるよ。「リベラル」って言葉の意味に激しいブレを感じる。ネオリベラリズムも社会資本主義的リベラリズムも「リベラル」で括られる。近年はネオリベっぽいのがリベラルって言われることが多いけど左派リベラルとかって言葉が…

マジクール(MAGICOOL)はインチキ商品に近い

マジクール(MAGICOOL) | 水を含ますだけで冷感持続 | 大作商事株式会社マジクールは去年購入して効果なしと判断してそのまま忘れていた。今年になって暑くなってから奥さんが「首に巻いてひんやりするやつあるよ。自転車の時使ったら?」っていうのであーそ…

サドルの高さ

金曜日の夜はちょっと深酒したので土曜日は軽めに走ろうと思った。とりあえず高尾まで行き調子がよければ相模湖津久井、さらに調子がよければ宮ヶ瀬って感じで引き返し可能なルートを考えていた。ところが途中スピードが乗らないし足が怠いし。昨日はしこた…

もっとも身近で大きな危機。北朝鮮。

北朝鮮が我々にとって危機ではない。北朝鮮の人たちが危機なのだ。あいつら南アフリカでサッカーなんてやってる場合じゃない。平壌市が縮んだ 3分の1カット、食糧難で口減らしか 【ソウル=牧野愛博】北朝鮮の首都、平壌市の行政区域の面積が最近、3分の…

湖の色

人造湖って遠目に見ると水が綺麗に見える。青く見えるからだ。自然湖はそうでもない。これは前々から思ってたんだけどその差がgoogle map/earthの衛星写真で差が判ることに気がついた。気がついてビックリした。こんなにも違うのか。 はてなfotolifeは画質が…

サッカーについて思うことをつらつらと

サッカーについては詳しくないし熱心なファンでも無い。どちらかと言えば覚めた目で眺めている方だ。その前提で。 サッカーを見るようになったのはドーハの悲劇当たりから。当時の日本代表も眩いばかりのオーラを放っていたのを記憶している。 あの頃はワー…

ロードバイクのランニングコスト

スポーツ自転車を購入する際に、自転車以外にかかってくる費用を教えてください 自転車以外に必要なもの 上記は自転車購入時のいわばイニシャルコスト。実際には自転車購入後に少しずつ買い足すのでランニングコストなのかイニシャルコストなのかわかんない…

芋づる式交換

このエントリーを読んだ自転車屋さんより誠意のあるご連絡を頂戴しました。書かれていた事を理解して頂いたようです。実店舗名を出すのを止め伏せ字とすることにしました。以下、○○○○○○は店舗名です。2010-07-27 (Tue) 俺の自転車は去年買ったばかりなのにな…

カエルとサル

カエル サル カエルとサル。 カエサル 並べてみる。よく見るようになった工事現場のカエルとかサルとか。カエルは多いと思うがサルはあまり見ない。さらに言うと同じ現場でカエルとサルが混在してるのは珍しいような気もするがそんな事無いのだろうか。

鳩山政権崩壊寸前

【政局サイド】突き放す小沢氏 公然化した「鳩山降ろし」 小沢氏らとの3者会談は31日午後5時半ごろ、首相が急に申し入れた。参院民主党を中心にした「鳩山降ろし」の動きを察し、機先を制する狙いがあった。わずか8分間の会談を終えると首相は慌てて官…