「リベラル」って言葉について前にツイートした事

ちょっと気になったので纏めてみるよ。

「リベラル」って言葉の意味に激しいブレを感じる。ネオリベラリズムも社会資本主義的リベラリズムも「リベラル」で括られる。近年はネオリベっぽいのがリベラルって言われることが多いけど左派リベラルとかって言葉が使いづらい。

posted at 12:25:46

リベラルって広義に解釈すれば民主主義であるとも言える。正しい考え方をする人を「あの人はリベラルだ」みたいに褒め言葉としても使えたりする。なんか、言葉の枠組みが曖昧すぎて役に立たない言葉になってない?

posted at 12:27:10

リベラルって言葉を使うときにリベラルではないものが何なのかって明確になってればわかりやすいと思うのだ。@ikedanob さんとかはリバタリアンという言葉に対してコミュタリアンっていう。対置してくれるのは良いんだけど池田さんのリバタリアンネオリベの人を示してるかな。

posted at 12:31:34