2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

セクハラな感じもするネーミング。こういう意味らしい。 DSを修理に出すときに希望をすれば箱を送ってくれる。その箱。ドット絵のマリオ、カワイイ。 苔? 太陽が月に隠れるとみんなで大騒ぎになるけど、雲に隠れるってありふれた現象もその隠れ方によっては…

黄色いパンツ

自転車通勤時は半ズボンか七分丈ぐらいのズボンにTシャツを着ている。ズボンがローライズでTシャツの着丈が短めの奴だと前傾が深いロードバイクは割と危険である。おまけにローライズのズボンを着てる癖にローライズの下着を持っていない。どうせ、背中もパ…

ホイミ・ベホイミ

家に帰ると息子(7歳)が「パソコンが動かなくなっちゃった」と涙目。細君も詳しくないのでお手上げらしい。見るとfirefoxでyoutubeを閲覧中にフリーズしてる。alt+tabが聞かない。シェルごと落ちてるようだ。俺は「ホイミ」って良いながらctr+alt+delを押し…

そっくりさん ツール・ド・フランス優勝者とナインティナイン岡村

ツール・ド・フランス優勝者、アルベルト・コンタドール ナインティナイン岡村

政治に対する幾つかの提言

同じ地方から毎回当選して良いの?【同一選挙区連続出馬禁止】 世襲政治が何故悪いかというと、地盤、看板、基盤を受け継いだ政治家の子息が比較的簡単に政治家になりやすいって事だ。これを制度的に禁止しようって話だけどその地盤とかを政治家が作れなくし…

オバマの問題解決能力?

オバマの問題解決能力世の中には大きな問題と小さな問題がある。権限がある人間は大きな問題をきちんと解決するべきであり小さな問題にあまり引きずり回されてはいけない。今回、この事件をきっかけにして人種差別問題が表面化したようだ。それはアメリカ社…

日食

太陽 直径 1,392,000 km / 地球までの距離 149,597,870 km 月 直径 3,474.3 km / 地球までの距離(公転半径) 384,000km 地球 直径(赤道面) 12,756.274 km ↓1000億分の1にしてみる 太陽 直径 1.4センチ / 地球までの距離 1.5メートル 月 直径 0.035ミリ / 地球…

逆説の神、麻生太郎

今日、解散が決まるようで史上希に見る四面楚歌と言いたいところだけど日本の総理大臣って退陣の時はだいたいこんな感じで総スカンを食らうものだ。退陣時の風物詩ってところか。そういう意味で言うとご多分に漏れず「麻生太郎が好き!」っていうと石を投げ…

初輪行袋輪行

自転車を電車等で運ぶことを輪行という。当初からおかしな言葉だなって思ってた。字面から意味が推測しづらい。何かの略語とも思えない。wikipediaによると『輪行(りんこう)とは、自転車を公共交通機関(鉄道・船・飛行機など)を使用して運ぶこと。サイク…

自民党内のガキの喧嘩

【衆院解散】自民・武部元幹事長「麻生首相は徳がない」 武部氏は「失礼な言い方になるが、麻生首相が一番問われているのは徳がないということだ。人を愛する心、謙虚な心、恥を知る心、それから、正しい判断をする心(が問われている)」と強い調子で批判。…

都議会選挙について

知事とか市長とかを選ぶ選挙だったらいざ知らず、都議選とか県議選とか俺は本当に興味が持てない。殆どの人は一緒だと思う。選挙終わった直後の東京以外の人で複数人の県議や都議の名前と大まかな言動が判る人なんてそうそう居ないだろう。地方自治に興味あ…

「○○のどこが良いのかわからない」という言い方

例: パヒュームのどこが良いのかわからない。 「あたし彼女」のどこが面白いのかわからない 「どこが良いのかわからない」って物言いをするときには含意があることがある。要するに「○○なんか面白がったり有り難がったりするおまえって馬鹿?センス無いの?…

amazon納期遅延・こんなのってあり?

amazonに輪行バッグを注文した。色々調べた結果、俺の用途にはこれが一番適切なのがこれなのだが店舗で同じモデルを見ない。amazonにはあったので注文。注文したのは06/21で当初表示されていた納期は06/27だったとおもう。これだと土曜日のサイクリングに使…

wiiのコントローラ大杉だろ

wiiリモコン*2、ヌンチャク*1、クラシックコントローラ*1、wiiモーションプラス*2、マリオカート用のハンドル*1wiiスポーツリゾートでヌンチャクを使う対戦が出来ないのでヌンチャクは買い足す予定。wiiが発売されて早いものでもう2年半が経つ。だからwiiモ…