2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

fragments

fragments playlists winamp / wmp / real player download fragments.mp3 - 4.0MB ベースとパーカッションの一部がシンセ音で残りは生楽器のサンプリング。ブラス、ストリングス、雅楽のパーカッション等。

「騒ぎすぎ」ということ

いつもマスメディアの話題の移ろいを見ていると俺の感想は大抵「騒ぎすぎ」って処に落ち着く。近くは新型インフルエンザや草磲の逮捕劇。ちょっと前だと3-4月頃の不景気報道*1。少し古くなるけど鳥インフルエンザやSARSとか。 これらは全てニュースバリュー…

政治家の世襲制

世襲制の是非が話題になっている。俺も何らかの世襲制制限はするべきかと思う。 ただし、選挙対策のように拙速に行ってはいけない。長い時間をかけて慎重に行うべきだ。現在、世襲制が認められているという前提で政治家になるために努力して勉強している人を…

インフルエンザ馬鹿騒ぎがこっちにも来ちゃったよ

東京・川崎の2生徒、空港の検査では陰性 新型インフル だいぶ近くまで来ちゃった。めんどくさいなあ。取引先の某大企業では2-3日前からチラホラとマスク姿を認めるようになった。今日行ったらだいぶ増えているんじゃ無かろうか。俺は当初からリスクを少なめ…

昨日の夕焼け

一枚だけ。ってか最近写真撮ってない。

frequency

frequency playlists winamp / wmp / real player download frequency.mp3 - 6.7MB 長年続けていたナンバリングは破棄した。少し寂しい。

民主党のその後

小沢はほぼ終わったと書いたけど、秘書が逮捕され、党首の継続が不可能になった時点で彼が政治家としてやるべき事は如何に効果的な幕引きを演じるか、または如何にダメージを少なくして身を引くかって事だ。ダメージを少なくするつもりだったら大久保秘書逮…

Tasting&Testing vol.2 科学で味わう日本酒

日本科学未来館で開催されたこれに行ってきた。Tasting&Testing vol.2 科学で味わう日本酒会費千円で7種類の日本酒と1種類の白ワイン、4-5種類のつまみを味わいながら日本酒のレクチャーを聞けるというイベントだ。楽しかった。日本酒のその香り成分として…

新型インフルエンザで日本政府にして欲しかったこと

従来、日本政府は(地方自治体の分も含めての数字だと思うが)2800万人分のタミフルを備蓄しておりそれに加えて今回、800万人分だかの追加調達をするとかってニュースを何処かで読んだんだけどソースは紛失した。 2800万人分のタミフルが必要になるって事は…

飛騨高山-白川郷 #2

これの続き。 高山の陣屋にて。嘗ての台所は労働の場所であると同時に卑下された場所であるとの認識を持っている。例えば「嫁」は茶の間で食事を取ることは許されない。台所で食事する。主人に茶の間から呼ばれ御飯を装いに行ったりする。その虐げられた空間…

飛騨高山-白川郷 #1

行ってきました。 往路にて八ヶ岳。 飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館とやら。金塊が盗まれたので湯名になったところ。つまらなかった。時間の無駄だった。西山美術館と同じジャンルかな。日原鍾乳洞の方がアスレチックっぽくて面白い。これはその施設内に…

シオンの丘へ

一般的にはあまり知られていないが坂道を自転車で登るという奇妙な習性を持つ信者たちの聖地が神奈川県にある。ヤビツ峠という。別名、自転車乗りのシオンの丘。一心不乱に漕ぎ続ける苦行のみにより到達できる聖地である。って事で行ってきました。実はちょ…