2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

wikileaksに期待すること

Wikileaks(ウィキリークス)とは――米軍機密もネットで公開 - 毎日jp(毎日新聞)wikileaksが有名になるとwikipediaをWikiって呼ぶなって俺の主張が受け入れられやすくなると期待したい。しかし、この記事中にさえ両者をごっちゃにしているような記述がある…

柳田失言に見る日本の政治の構造的欠陥

日本政治の意思決定プロセスの鍵を握るのは閣僚だ。法案や予算は概ね官僚が決めて閣僚が是とすると国会に持ち込まれる。 閣僚のメンバーはその政権を支える主要メンバーによって決められる。首相の側近から決められることもあるし政権内の対抗する勢力の首領…

尖閣問題あれやこれや

まず、尖閣諸島に領土問題は「存在する」と考えたほうが良さそう。 日中間の隔たりがこれほど大きく深い理由 JBpress(日本ビジネスプレス) 中国政府はこれらの島が、明の時代(1368〜1644年)から中国の一部だと主張している。当時の数カ国の様子を描いた複…

中国・杭州市−義烏渡航記(そのニ)

これの続き。個人の備忘録に近いので読む価値無いと思う。 義烏は世界最大の卸売市場だという。四キロに渡って延々とつづいているらしい。とは言ってもブロックごとに分かれていてその渡り廊下を含めて四キロらしいのだが。ギネスを意識して無理やり繋げたよ…