竹島とか尖閣とか「国益」とか。

竹島やら尖閣やらで日本人の愛国心がスパークしていることにモヤモヤしてる。 尖閣にしろ竹島にしろ、領土確定したところで「国益」はタカがしれてる。そういう、経済的観点で無い事は確かだ。オリンピックで金メダルが取れるとか取れないとか、サッカーで勝…

「たまや」と「かぎや」

「たまや、かぎや」の掛け声で有名な花火屋だが今ではあまりその名前を聞かない。なぜだかご存知のかたは少ないのではないだろうか。玉家は日露戦争以降、軍需産業に特化していった。火薬力は強ければいいというわけではなくその安定性こそ命中率を上げる要…

どこでもドア

実は「どこでもドア」を持っている。スウェーデンのとある企業が日本のベンチャーと組んで軍需目的で開発しているのを個人的なコネクションで借り受けている。 簡単に構造を説明するとイリジウム合金を用いた超伝導メインコイルに2^32個のコイルからなる、フ…

幽霊

■彼女は僕の親友の恋人だった。■彼女は色白で華奢だった。「私、本当は幽霊なの」と言っていた。■僕は幽霊なんて信じないよ、ほらこうやって君の体はここにあるじゃないか、そういいながら冗談めかして僕は彼女の手を触った。その手はどきりとするほど冷たか…

ワルツ

出先で思いの外、仕事が早く終わった。これから社に戻って仕事をする気にもなれない。何よりここからだったら家の方がずっと近い。会社に戻るほどでもないが家に帰るのも早すぎる。暮れ始めた見慣れない街並みを少し散策してみようかと思った。僕がこんな事…

最近の曲2曲

わりと最近作った2曲。2曲続けて聞くにはこちら。 oort 3:38 calabi-yau 3:19 両方とも、宇宙に因んだ曲名にした。 oortの始まりのところは小学生が作った曲?ぐらいの拙い感じでこれでいいのか、と自分でも疑問を持ってる。

自転車で車にぶつかった事の記録

二年前にも人の飛び出しを避けきれなくて落車、骨折という事故をしているけど今回は車にぶつかった。自転車乗りのために事故の状況と保険会社との交渉を書く。 事故関係者に特定されないよう細かい内容は伏せる。特定しても対して困ることはないんだけど。 …

多分、あと2年で日本の原発は殆ど稼動しなくなる。

核燃料税 原発停止でも課税へ NHKニュース 原子力発電所を運転する事業者に県などが課税する「核燃料税」について、全国で最も多くの原発を抱える福井県は、安定的に税収を確保するとして、全国で初めて、原発が停止しても課税する新たな方式を導入するする…

電力定額制を考えてみる。

現在、電力は基本料金と使用料に応じた従量制の料金と二通り払っている。これを定額制にしてみたらどんな風になるか夢想してみる。インターネットは通信量の上限は決まっているけど使用料は決まってないケースが多い。これを電力に当てはめる。 例えば10Aあ…

新しい曲 - saturation

久しぶりに曲を作った。これは復帰二作目なんだけど一作目がダメすぎるのでそっちはボツにした。 自己評価としてはこれはまずまずかな。一番頭のsaturationというのが今回の曲。そのまま流しっぱなしにすれば何曲か連続で聞ける。http://soundcloud.com/ukih…

原発容認派より一言(後編)

原発容認派より一言(前編) - 湯=気/日+記化石燃料はあと50年とか100年とか書いたけどこれは現在の消費ペースが持続したときの話だ。日米欧などの先進国は確かに節電省エネによってエネルギー消費を抑制することができるけど、BRICs諸国のことを考えるとそ…

原発容認派より一言(前編)

今は原発容認派ではあるが昔はバリバリの反核派だった。核兵器も原発も反対だった。核兵器に対してはここでは述べないが原則反対である。原発に対しては容認の立場を取っている。何故容認なのかをここに書く。俺の反核の歴史は高校生の時から始まる。高校生…

恩人の葬儀

前の仕事で大変お世話になりご恩を感じている方が亡くなった。63歳だった。ちょっと早すぎる最後だった。癌で長いこと闘病していたけど、死因は心筋梗塞だったらしい。 俺が入社したとき、彼はうちの会社他数社を担当している仕入担当の係長だった。もの凄く…

中国へ行ってきた。

仕事で中国に渡航した。たくさん写真を取ってきたのを一気に並べる。instagramで流したのとかなりかぶるので既に見た人はしつこくてごめん。 ぷーどん空港についた。 リニアモーターカー 最高営業速度430キロらしいがこの日は301キロどまり。 リニアモーター…

テオ・ヤンセン展に行ってきた

テオ・ヤンセン展に行ってきた。展示はアートよりというより工学的な内容だった。 テオ・ヤンセン氏の発明はテオ・ヤンセン機構に収斂されると言って良いだろう。全てはそこが中心だ。もっと色々な動物の動きの模写があるのかと思ってたけどその期待は裏切ら…

ニンテンドー3DSの体験会に行ってきた

3D感の感想としては予想通り程度だった。それ以上でも以下でもない。 3D化によってゲームのインターフェースがどれだけ変わるかってのが肝心だと思う。例えばアクションゲームとかで3Dをつかって「当たり判定」がシビアになってしまうとか。そんな方向だとわ…

東京都青少年健全育成条例について軽く

確かに良い法律ではないけどそんなに積極的に反対する気にもなれない。実効力なんて無いんだから別にいらないんじゃないの?なんでそんな法律つくろうとするの?ぐらいなもん。この問題、あまりにノイズが多く問題の内容・本質を捉えづらくなってる。なので…

とぅぎゃったリストがはてブのトップになった。

http://togetter.com/li/82613 はてなブックマーク - 人気エントリー - 2010年12月25日 タイムライン上で見かけた烏賀陽さん(@hirougaya)のツイートが興味深かったのでほぼリアルタイムでTogetterに纏めた。烏賀陽さんのツイートが終わらないうちに(ってか…

写真に塗り絵

米国の実業家が1950年代に撮影した、日本の美しいカラー写真51枚 : ひろぶろ これらの写真が本当にカラー写真なのか、モノクロ写真にレタッチした物なのか微妙だけど。モノクロ写真のカラー化ってのは手法としてある。下記はそうしてカラー化された写真だ。 …

知ってる人は知ってる程度のgmail tips3個 +1

このうち一つ紹介したら人からたいそう感心され重宝がられたのでブログに書いてみる。一個だけだとブログにするのもなんなので幾つか拾ってみた。 検索|label:xxx label:inbox label:inboxで「受信トレイ」を検索する。例えばメルマガってラベルを使ってい…

実写版ヤマトのレビューの追補というより日本アニメにおける女性の役割について

森雪は良かった。原作の森雪とはぜんぜん違う役柄だった。原作で彼女は女性であるというだけで何の役割も与えられていなかったのに対し、しっかり自己主張をする強い女性として描かれていた。 この部分に対して質問があったので回答。 日本アニメには女性で…

SPACE BATTLESHIP ヤマト(ややネタバレ注意)

観に言ってきた。期待以上に良かった。面白かった。宇宙戦艦ヤマトの物語は太平洋戦争が下書きになってるって見ていた。戦艦大和の存在は戦争末期の日本の希望でありそれが打ち砕かれた象徴である。それを地球の危機の救世主として宇宙戦艦ヤマトを位置づけ…

wikileaksに期待すること

Wikileaks(ウィキリークス)とは――米軍機密もネットで公開 - 毎日jp(毎日新聞)wikileaksが有名になるとwikipediaをWikiって呼ぶなって俺の主張が受け入れられやすくなると期待したい。しかし、この記事中にさえ両者をごっちゃにしているような記述がある…

柳田失言に見る日本の政治の構造的欠陥

日本政治の意思決定プロセスの鍵を握るのは閣僚だ。法案や予算は概ね官僚が決めて閣僚が是とすると国会に持ち込まれる。 閣僚のメンバーはその政権を支える主要メンバーによって決められる。首相の側近から決められることもあるし政権内の対抗する勢力の首領…

尖閣問題あれやこれや

まず、尖閣諸島に領土問題は「存在する」と考えたほうが良さそう。 日中間の隔たりがこれほど大きく深い理由 JBpress(日本ビジネスプレス) 中国政府はこれらの島が、明の時代(1368〜1644年)から中国の一部だと主張している。当時の数カ国の様子を描いた複…

中国・杭州市−義烏渡航記(そのニ)

これの続き。個人の備忘録に近いので読む価値無いと思う。 義烏は世界最大の卸売市場だという。四キロに渡って延々とつづいているらしい。とは言ってもブロックごとに分かれていてその渡り廊下を含めて四キロらしいのだが。ギネスを意識して無理やり繋げたよ…

中国・杭州市−義烏渡航記(その一)

10/19-24の間、中国杭州-義烏に赴いた。目的はビジネスのための調査・視察。 渡航にあたってはmifiを用意。 成田から杭州直行便があるのだがチケットが取れなかった。北京でトランジットすることになる。北京空港までは割と普通。機内食不味いよって聞いてた…

mifiレンタルサービスのレビュー

中国渡航の際、グローバルデータ社のmifiレンタルサービスを利用したのでそのレビュー。 予め契約日と使用する国を指定するとその間、繋ぎ放題のデータ通信サービスが受けられる。一日1280円で6日間。プラス保険料が加わって一万円弱ぐらいの支払いだった。…

チリの落盤事故に関して少しだけ

チームワークの勝利だとかリーダーの人格だとか言われている。勿論それもあると思う。通信技術の発達により事故現場の要素がリアルタイムで判るようになった。それに関しても今日的であったという評価がある。それもそのとおりだと思う。ただ、あまり語られ…

横濱ジャズプロムナード2010

生憎雨のジャズプロ。普段は会場間を自転車で移動するのだが今回は雨なので関内ホールだけで完結させるという横着な予定をたてる。 4レディースとかいうユニット。 ごめんなさい。半分寝てました。 Sax Super Sessionとかいうユニット。 ごめんなさい。半分…