中国へ行ってきた。

仕事で中国に渡航した。たくさん写真を取ってきたのを一気に並べる。instagramで流したのとかなりかぶるので既に見た人はしつこくてごめん。

ぷーどん空港についた。

リニアモーターカー

最高営業速度430キロらしいがこの日は301キロどまり。

リニアモーターカーのハリボテ的運転席。

上海の街中。TAMIYAかなって思ったらTAMTYA。

上海の豫園(よえん)ってあたり。まだ春節の雰囲気。

南翔饅頭店。

南翔饅頭店は六本木ヒルズの方が美味かった。これは野菜だけの小龍包。六本木にはなかったと思う。

これも豫園。伝統的な建物の中にスタバが入る。こういうのはヨーロッパでも見る光景だ。地震がない場所なんだなとか、ミスマッチを厭わないんだなとって感想。日本では清水寺の中にマクドナルドを入れない。

数珠とかストラップとか。春節的色使い。

上海のファミマ。扉が開くときの「ちゃらららちゃらーん、ちゃらららららーん」ってメロディは一緒。

上海で見つけた店。豚をモチーフにしたコンセプトショップ。

上段の西遊記は許容範囲だ。猪八戒はそのままだし。沙悟浄が全然それっぽくない。下段のコナンと忍者タートルは日本的価値観だとアウト。

ウルトラマン鉄腕アトムが確認できる。

これもかなりアウト。

足長ティディベア。

北京ダック切ってるところ。

北京ダック盛りつけられたやつ。

虹橋(ほんじゃお)駅。切符売り場。

これも虹橋駅。無駄に広い。最近出来た上海から杭州までを45分で繋ぐ高速鉄道の駅だ。ただし浦東空港から虹橋駅まではリニアと地下鉄だと一時間ぐらいかかる。今後、リニアは空港と新幹線までを繋ぐらしい。

これも虹橋駅。何かが発射されそうにずらりと並んでいるのはエスカレーターの出口。

上海-杭州高速鉄道の速度。公称営業最高速度は340キロだけど333キロぐらいまでは出してくれた。

その高速鉄道の車両。

ウィグル料理。杭州でウィグル民族が集まる店らしい。ケバブと肉まんみたいな奴。肉まんみたいな奴はネパール料理のモモのようでもあり肉のパイ包みのようでもあり。この料理屋は美味かった。今回の中国渡航の中でベストの味。残念ながら宗教上の理由で酒を置いてないらしい。酒があれば毎日でも行きたい店。

中国人は運転の時やたらクラクションを鳴らす。このタクシーの運転手は鳴らしっぱなしじゃないかって人もいるぐらい。だからホテルの入口とかにはこんな標識がある。

これは写真だと伝わりづらいな。五リットル入りの食用油。日本じゃ見たことない。中国人の油好きを伺わせてくれる。

バーガーキングで衣料品やバッグが売ってる。ってのは嘘で店舗の外側に屋台が並んでる。看板に引っ掛けてディスプレイしちゃってるのはバーガーキングから苦情とか無いんだろうか。

世界最大の卸売市場と言われている義烏の新しく出来た玄関口。春節後の初営業日みたいな日だったらしくて飾り付けが華やか。入り口では鼓笛隊が出迎えてくれた。鼓笛隊の素人の寄せ集めみたいな感じでまともに演奏できてなかったw

看板に人物の写真や写実的な絵が使われるのは日本ではあまりみない。どうも、こんな風に見せられると風俗の看板に見えてしまう。これは産婦人科らしい。

ホテルのレストランで飲んだお茶。

スーパーマーケットで見つけた意味不明なネーミングのカップ雑炊。

初めてのチュウ。(新幹線の)

この輪タクに乗った。冒険気分。なんと普通のタクシーの通常料金より高い。

中国のサイゼのメニュー。日本にもあるような他のチェーン店は為替レートで変換したような価格設定なんだけどサイゼは現地感覚の価格。ただ、サイゼに入ったわけではなくてメニューをたまたま見ただけ。

ライトアップ。ちょっと日本とセンスが違う。日本だと幹は程々にして枝にランプを点ける。このライトアップは幹中心。木の内側から光ってる感じは悪くない。

これはごく庶民的な店。シャンツァイの炒め物、トマトと卵の炒め物、キュウリを叩いた奴。

杭州で寝泊まりした場所の窓からの光景。

夜市で見つけた白iphone。勿論バチモン。ネタとして買っておけば良かったかな。

路地裏の四川料理屋のメニュー。犬肉やウサギの肉が食える。犬は食ったことあるのでうさぎの肉を食べた。

四川料理屋の女の子が履いていた靴というかスリッパというか。かわいい。

ウサギ肉はちょっと食べづらくて獣臭い鶏肉って感じ。

四川料理屋シスターズ。決して裕福ではなさそうなのに姉妹ってのは彼女らが少数民族なのか、それともどちらかが黒子(ヘイズ)=戸籍を持たない人なのか。

路地裏のアスファルト。日本ではこんな風な水たまりをあんまり見ない。

「急ぐとも心静かに手を添えて外にこぼすな松茸の露」、「Please Stand Closer. Your TOMAHAWK is not so long as you wish.」。サウナにて。

これもサウナにて。末尾を「みほ」ってするのは遠い昔に流行ったような。

ぷーどん空港の第一ターミナルから第二ターミナルに至る通路に世界のいろいろな地域のモチーフを使ったオブジェが置いてある。これはアフリカ風。

ぷーどんのオブジェ、日本風。汚れているのかこういう作風なのか。

ぷーどん空港内にて。空港に入ると一気に物価が上がる。中国ではビールの小瓶が8元くらい。これは大ジョッキだけど78元。
[:W250]
ぷーどんの出発ロビーにて。ハンデキャップ用の椅子らしいけどアベックシートみたいに見えた。ハート型でピンク色。

ぷーどん出発ロビー。

成田にて。ただいまニッポン。

成田のスタバ。普通にツイッターとかが繋がって嬉しい。