2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路千円。二年間ってのは微妙だ。

高速道路が値下がりしたけど、心配したほどの渋滞も、期待したほどの活況も無かったようだ。二年間ってスパンと大型連休を控えたこの時期だとこんなもんかと思う。 一時的、といっても半年とか一年とかって時期の中で大都市近郊の観光地はそれなりに集客を得…

再び小沢一郎のこと

小沢は辞めるしかないと思っていたけど企業献金全面禁止に踏み切れれば延命できるかなと期待した。けど、ダメっぽい。企業献金禁止はちょこっと口にしただけでその後、踏み込まれることは無かった。党内や支持団体の軋轢を調整しきれなかったのだろう。残念…

新しいチャリデビューラン

今日走ったコースはこんな感じ。比較的アップダウンが多いコースを選んだつもりだ。高低差は89m、距離は75kmって大したこと無いけど特に往路は起伏が多かった。馴れないチャリのデビューとしてはこんなもんだろう。往路の丸子茅ヶ崎線はチャリで走るにはあま…

新しい自転車が来た

先日注文した自転車。10日ぐらいかかるって言ってたのが早めに来た。 部品とか取り付けて貰っている最中。 今までのスペシャライズドと並べて屋根に積んだところ。 ハートビートセンサー付きのサイコンを買った。少し走ってみた。軽い。なにこれ?ってぐらい…

俺の股下(エロネタに非ず)

自転車を買うことになって股下を計られてふと感じたこと。 俺って足長いかも知れない。と思って調べてみた。股下 - Wikipedia俺の年齢に該当する男性の平均股下率は45.37%らしい。俺の股下率は87cm / 184cm = 47.28%だ。僅か2%だけど勝ち組。20代の股下が45.…

新しい自転車を注文

昨日、トレックのロードバイクを注文してきた。道具は身体だ。マクルーハンが言うように道具は身体を拡張するために用いるのだ。野球をする人にとってバットやグローブは身体だ。楽器を弾く人にとってはその楽器が身体だ。わりと最近の脳科学の分野でそれら…

横須賀美術館とか

これ以上はないってくらいロバって感じの顔をしたロバ。 何見てんだよ?え?(って言われている気がする 自転車で行った横須賀美術館。周りの雰囲気にそぐわない感じでいきなり現れる建築頑張りました的な建物。箱物行政の匂いがする。 横須賀美術館内から。…

小沢一郎の豪腕

企業献金「全面禁止」小沢代表発言、与野党に波紋小沢は辞めるしかないと思ってた。今の日本の世論は狭量で辛辣だ。「清濁併せ呑む」なんて言葉は通用しない。徹底した清廉さが求められる。政治家が疑惑を持たれたらそれは一時的ではあるにせよ何らかの処分…

遙かなる西山美術館

チャリでいつも徘徊している近辺に西山美術館というのがある。URLからして自己顕示欲満開な感じ。館長は株式会社ナックという一部上場企業を一代で立ち上げた、いわば成功人物だ。近辺にこの会社の社屋もあるんだけどそこと、この美術館を合わせてこの西山氏…

デジカメのケーブル

デジタルカメラのケーブルを紛失したと思った。実際には普段使っていないカバンのポケットの中から出てきたわけだが。ケーブルがないなー不便だなーって思いながら新たにした不満を述べてみる。だいたい、21世紀に突入してそろそろ10年なのに何でデジカメと…

「幽霊」とかは存在しないって事の証明(過去日記)

【前提1】 意識とか自己とかは記憶に基づく。一秒前の記憶がない意識があり得るだろうか。記憶が無くても感情はあるだろう。怒り悲しみ喜び。それらの感情を繋げるには記憶が必要だ。感情が繋がるともう少し複雑な意識の礎(いしずえ)となる。記憶で繋がら…

実現の可能性は限りなく低いけど−政治浄化に対する提言

国政選挙は同じ選挙区から二期連続で立候補できない。 公職選挙を経て公職に就いたもの(国会議員、県議、市議等)の4or5等親以内の物は公職選挙に立候補できない。 以上、二点、実行できたら凄いと思う。

政治献金の事

俺は小沢一郎という政治家が好きなんだけど、彼もこれで終わったなとは思う。今回の落とし穴は企業献金な訳だが政治団体に対する企業献金は合法で個人に対するそれがダメってのが合点がいかない政治資金規正法は何回か改正されているけど企業献金の是非に関…

初恋のひとからの手紙

巷で流行っているようなので。 初恋のひとからの手紙 ユキヒロ、元気にしてる? 今でも彼女ができるたびに手鏡でスカートの中を覗いていますか?直接見るのでは満足できないユキヒロをなつかしく思います。泣きじゃくる私にユキヒロが「別れても連絡するから…

写真(フィギアとかナビとか駅とか)

お茶だかなんだかのペットボトルに付いていたフィギア。 そのフィギアを後ろから見たところ。立体的な造形を疑似立体的に作っているという裏技。蓑から出てきた蓑虫、或いは貝から出てきたヤドカリみたいな情けなさを感じる。 こういう写真を俺は良く撮って…

カセットテープで驚いたこと

カセットテープがまだ売ってること。 それがめっちゃ安いこと。昔、カセットって一本で300円とかしたと思う。 それでも録音メディアとしてmicro SDの方が安いこと。上記リンク先のカセットは1200分で870円だけどmicro SDは約2000分*1で500円くらい。 *1:2GB/…

Microsoftとgoogleの違い

Microsoftとgoogleの何が違うのかって話の前にどこが同じなのかって話から始める。Windows95登場前後のMicrosoftの破竹の勢いは本当に凄かった。この前後にMicrosoftが闇に葬り去ったソフトウェアは数え切れない。*1LOTUS1-2-3、一太郎とatok、ネットスケー…