遙かなる西山美術館

チャリでいつも徘徊している近辺に西山美術館というのがある。

URLからして自己顕示欲満開な感じ。館長は株式会社ナックという一部上場企業を一代で立ち上げた、いわば成功人物だ。近辺にこの会社の社屋もあるんだけどそこと、この美術館を合わせてこの西山氏の匂いがぷんぷんするのだ。興味津々ではないか。

チャリの途中でここに寄ろうと計画して二回トライした。二回失敗した。一回は財布を忘れた。それが先々週の話。今日はカメラが電池切れだった。カメラ無くても美術館に行くのは支障がないのだが建物を撮影したりしたいじゃないか。写真を撮りにもう一回行くのも馬鹿らしい。なので、今日も行かなかったというか行けなかったというか。

別に猛烈に行きたい訳じゃない。いつも通る場所にあるので一回行ってみようってだけなんだけど行こうとするとなかなか行けない。何でなんだ。

ついでなんだけど通りかかるたびに気になっていた交差点。「もりのこうばんまえ」って平仮名で書くとメルヘンな感じだ。交番からは「くまのおまわりさん」が出てきたりすると楽しいのだが残念ながら普通の人間がその前に立っていた。