2008-01-01から1年間の記事一覧

最近の自転車状況

怪我をしてから自転車通勤復活はしたのだが、週末とかあまり距離は乗ってない。まだ腕の腱が角度によってはしくしく痛む。と同時に不思議なもので足の同じところの腱も痛む。そんなんもあって乗るのは40キロ程度に抑えてる。まだ、完全復活って訳でもないら…

カレー屋

アジョワン(Ajowan)センター北のアジョワンってカレー屋に行ってきた。味はインドカレーっぽいって言われればそんな感じもするし欧風カレーだよって言われれば納得するそんな感じ。それらの中間ではなくてどっちのアビリティも備えているかのような味だ。足…

写真

トントントントン ホルモン 曇天の隙間から陽の光が差してビルを明るく照らしているところ。 寿司屋にて。お子様セット。 何度も撮って何度もupしてる好きな光景。

ビッグ3を救済するのが良いのか労働者を救済するのが良いのか

【主張】ビッグ3救済 再生プランの早期策定を 米政府は米自動車大手3社(ビッグスリー)救済のため、総額174億ドルのつなぎ融資を実施すると発表した。 つなぎ融資で174億ドルだ。これを注入したからその後は大丈夫って事じゃない。まだ金が必要かも知…

ネット上の俺とそれ以外の俺

ブログがばれちまった俺は仕事関係とか家族関係とか殆どの友達とか、所謂「リアル」で接点がある人にネット上の活動を伏せている。理由は色々あるんだけど利害関係が絡む人が見ているところだと自由に物が言えないかなって配慮だ。けど、なんかそういう配慮…

科学特捜隊民営化法案閣議決定

麻生内閣はxx月xx日、景気対策のための財源確保の一環として科学特捜隊(科特隊)の民営化法案を閣議決定した。異星人の侵略等に備えた同組織であるが1967年に怪獣ゼットンを倒した以外には目立った成果が上がっていない。さらに、活躍が注視されていた頃も…

何故"My Documents"なのか

windows95の時だったと思ったのだがシステムが"My Documents"ってフォルダを持っていてぎょっとした。たしかwindows3.1の頃はなかったと思う。それ以前、ドキュメント類はアプリケーションをインストールしたディレクトリ*1に置くか、ドキュメントはドキュメ…

遅すぎるように見える中国の民主化

中国の学者ら303人が「民主化要求」、拘束者も我々が理解している社会の発達モデルにおいて、経済の自由化と民主化がセットであると理解していた。民主主義でなかった「共産主義」の社会は概ね崩壊し、その世界の嘗ての両雄であった中国とロシアは経済は…

ブッシュに靴

ブッシュ米大統領に靴投げつける 会見中にイラク人記者 イラクで14日、記者会見中のブッシュ米大統領にイラク人記者が靴を投げ付ける場面があり、会見場は一時騒然とした雰囲気に包まれた。同大統領にけがはなかったものの、同大統領は最後の訪問でもイラク…

新しい曲

op94 - vacuoles playlists winamp / wmp / real player download op94.mp3 7.1MB 曲名のvacuolesっていうのは日本語にすると液胞って意味。

事件報道に求められる物語

[時事]事務次官連続「テロ」-役人に対するルサンチマン? - 湯=気/日+記このときに予想した俺の犯人像というのは外れた。見事に外れた。動機は犬を殺されたってことの一点からぶれはないようだ。論理の飛躍が甚だしいけどそこは今、突っ込まないようにする。…

「まさかあの人が」vs「やっぱりあの人が」

元厚生次官連続殺傷事件の小泉容疑者は事件を起こしたことがなるほどと思える面構えだ。また、同じように東金市の幼児殺人事件の勝木容疑者も納得の感じだ。ちょっと前までは「まさかあの人が」と言われる人が事件を起こしていることが多いけど、昨今は「や…

ねんきん特別便放置

ねんきん特別便4万5000通放置…大阪の駅に 年金受給・加入者に発送された社会保険庁の「ねんきん特別便」が大阪府などの加入者に届いていない問題で、日本郵政グループの郵便事業会社(東京)は2日、特別便約4万5000人分を含む約12万通の郵便物…

写真

立ち飲み屋。というか路上が店舗になってるような店。この後、この人の中に割って入ってみた。 うち捨てられたような看板に絡んでいた枯れた草 電柱。よく見ると色々と職人技が光っているようにも見える 良い感じで一枚残ってる葉っぱ。

i compose on weekend

op93 - gastroenterology playlists winamp / wmp / real player download op93.mp3 5.5MB 短い音を繋げて滑らかな音を作りたかったけど上手く行かなかった。ベースラインは母音を合成するシンセサイザーにて奏でられているがその音がゲップみたいに聞こえる…

HLA(ヒト白血球型抗原)と近親相姦

ちょっと前に放送された科学系バラエティ番組のサイトより。病気に強い 血液型 発見 そんなHLAに関する海外の研究で驚きの報告がありました。なんとHLAのタイプによって、特に女性から見た男性の好みが変わり、しかもその違いを体臭で判別するというの…

ムンバイのテロ - 力と知性

これはムンバイに限らずだいたい何処でも似たような傾向があるのだけど今回感じたことなので書いてみる。政治的正義を実現するために武力を行使するというのはあっても良いと思う。ってかちょっと仕方がないところがある。必然というか。大きく歴史が動くと…

新しい曲

op92 - bird strike playlists winamp / wmp / real player download op92.mp3 5.2MB バードストライクとは主に飛行機が鳥にぶつかる事故のことを示す。エンジンに吸い込まれるって事故が多いらしい。そんな鳥は気の毒だなって思ってるときに作った曲。俺の…

右手、最終回

右手その後のその後 右手その後 またこけた六週間に及ぶ通院が終わった。レントゲンで見たところ「こんな感じでほぼ繋がってるから大丈夫です」とか言われた。「ほぼ?」って思ったけど大丈夫って言うんだから大丈夫なんだろう。右手のアビリティは七割って…

事務次官連続「テロ」-役人に対するルサンチマン?

連続テロか? 元厚生事務次官宅で妻刺され重傷 - izaはっきりとした統計があるわけではなく、俺の漠然とした印象なのだが、俺より上の世代-今の55歳から65歳ぐらいの人あたり、団塊世代と全共闘世代あたりか。その世代というのは役人に対する恨みが強い。そ…

写真

銀杏 雨上がり ぴんぼけ トリエンナーレ日本郵船会場にて ここまでいわないと通じ無いものか。 映画館に貼ってあったホモ映画のポスター。内側はどんなハッテンバ? 天井 水面 花なのか葉っぱなのか。 眼鏡屋ではない。いつのまにか大量に貯まった眼鏡。 - p…

器が小さい俺

料理に虫が入っていた!そのとき、デキる男がとるべき態度は? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081106-00000006-rnijugo-entmixi内の友人の日記に絡んだ話でトラックバックしたい気分だけど先方には出来ないのでしょうがない。絡んでいると言え…

端末が売れなくなるとキャリアが儲かる?

営業益7450億円、トヨタ超え NTT9月中間連結 NTTドコモは携帯電話の販売台数が2割減ったが、販売費用の削減につながり、営業利益は4割増となり、NTTグループ全体の営業利益の8割近くを稼ぎ出した。 ニュースタイトルを見て一瞬、ビックリし…

napsterのすゝめ

http://www.napster.jp/ 人も書物も音楽も出会いである。世界中には沢山の人がいる。その中でも我々は身近な誰かに出会い、会話をしたり、触れ合ったり、お互いに好悪の情を抱いたり愛し合ったりする。その出会いは必然とも言えるし偶然とも言える。まだ出会…

右手その後のその後

右手その後 またこけた俺が通っている医者はわりと大規模な整形外科の単科病院なんだけど行くたびに担当医が違う。んで、微妙に違うことを言う。三人医者がいて40代ぐらいの女医、30代ぐらいの若い奴、それと昨日診て貰った50代ぐらいの医者だ。女医は対話主…

小室哲哉の逮捕に寄せて

例えば俺が五億円をぽんって手にしたとする。多分、俺の生活は変わると思うのだが身を持ち崩すとは思えない。これが10億だったら微妙で100億だったらなんかちょっと無理って気がする。100億の金を制御できる器量が俺にあるとは思えないのだ。多分、…

オバマ大統領誕生に寄せて

本当にこの人が大統領になったとしたら凄いことだって思いながらアメリカ大統領選を眺めていたら本当になっちゃった。改めて凄い。日本で言えば在日韓国人を先祖に持つキムさんが大統領になっちゃうぐらい凄いことなんだ。自殺した国会議員の新井将敬が在日…

大統領選挙の熱狂

前から不思議に思っていたのだけど良い機会なので書いてみる。日本人の政治家に対する視線ってのは上から目線だ。「ちょっくら民主党にやらせてみるか」みたいな物言いが通用しているけど新入社員にあまり重要ではない案件を任せるぐらいな感覚だろうか。そ…

e.s.t. - leucocyte【動画追加】

エスビョルン・スヴェンソンが死んじゃった先日、この記事を書いたときに最新作を探したんだけど見つけられなかった。先日偶然見つけたので今聴いてる。この人達の演奏は段々手数が減ってきている。その隙間を埋めるようにエフェクティブなノイズが絶えず流…

俺的経済対策

定額減税、給付金方式へ変更 政府・与党、大筋合意定額給付金とか言ってまた無駄銭をばらまくことを考えている人たちがいるみたいだ。こんなことしてもなんにもならない。みんな将来が不安だから金を使わないんだ。このままばらまいても生活必需品や貯蓄に回…