俺的経済対策

定額減税、給付金方式へ変更 政府・与党、大筋合意

定額給付金とか言ってまた無駄銭をばらまくことを考えている人たちがいるみたいだ。こんなことしてもなんにもならない。みんな将来が不安だから金を使わないんだ。このままばらまいても生活必需品や貯蓄に回るに決まってる。消費は伸びない。加えて三年後に消費税上げるよとか言われたら使おうとしていた金も引っ込めちゃう。

誰も話題に挙げないけど法人税累進課税率を上げたらどうなんだと。ちょっと昔の金持ちは所得が増えても税金に持って行かれるだけだから自分の事業を法人化する。法人税も取られたくないから自分で使う。企業も利益なんて上げてもしょうがない。儲かれば経費使いまくりの給料上げまくりって事になる。そうやって消費が支えられ働く人も将来に希望がもてたのだ。

今の金持ちは余った金を投機に回すしかないからサブプラみたいな金融問題を引き起こす。

高い累進課税率や法人税は税源を国外に放出する要因になったり、法人の国際競争力を殺いでしまうとかって機能については百も承知だ。だからこの施策には国際協調が必要。その協調が出来るとしたら金融危機に際して各国が手を携えようとしている今しかない。