2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

汚れ役亀井静香

亀井静香発案のモラトリアム法案はあれをやらないと大型倒産が続発するという予想があったのかも。しかしながらあまりにも泥臭い法案で政権内の中枢部から発案することが出来ない。そこで亀井がその役割を担った。理論的には破綻していてもそこを通さないと…

タイ料理イヤムプシャナーとか

横浜黄金町タイ料理屋イヤムプシャナーにて。ここは三回目ぐらいかな。安定して美味い。奥はヤムウンセン。手前はハッガパオ。この店は横浜の歓楽街の真ん中にあって現地集合させた女性に少々不安な思いをさせたかもしれない。 同じくイヤムプシャナーのガイ…

経済と文化の流動性と多様性

世界は流動化に直面している。文化はITにより流動化し経済はグローバリズムにより流動化している。文化の流動化を喩えてみる。あなたは村一番、上手な笛吹きだったとしよう。文化の流動化が成立していない社会においては村一番の笛吹きは即ち世界一の笛吹き…

最後の「プラネタリウム」とか

川崎市の生田緑地内に青少年科学館という場所があって、ここは古くからプラネタリウムの投影を行っている。俺は川崎市に長いこと住んでいたのでここのプラネタリウムは好きでよく行っていた。当時は五嶋プラネタリウムに次いで日本で2番目の大きさのプラネタ…

新しい曲 ripples

ripples | ukihiro | moonlinx Membership Center 先週の土日で作った曲。仕上がりがイマイチだったのでこちらではまだ紹介していなかった。ちょっとEQやCOMPを見直して今朝ほど手直し番をupした。 メロディを入れたら元々の曲の中核としようとしていたモチ…

愛子ちゃん登校拒否問題

宮内庁:「おい、愛子様がおまえんところのクソガキが怖いいうて学校行きとうないって言うてはるぞ。なんとかせんかい。」 学習院:「クソガキが怖い?。何の証拠もありゃせんの言いがかりやんか。」 宮:「おまえんとこのクソガキは教室で縄跳びぶんまわし…

スポーツ自転車のススメ−目次

まだ書きかけなので追加とかあります。 始めに 自転車選びについて 自転車と一緒にこれだけは買っとけリスト 自転車に乗る時の服装 最低限のメインテナンス こぎ方 安全とマナー 以下、まだ書いてない項目 その他 ピストバイク ビンディングとかクリートとか…

スポーツ自転車のススメ-こぎ方

自転車にこぎ方なんてあるのかよ?こげれば良いんだろ?転ばなければ良いんだろ?ってのは大きな間違い。色々、ノウハウがあります。 ポジション まずは前述の通り身体に合った自転車選びから。サドルの位置で調整すればいいとか思うかもしれないけどサドル…

最低限のメインテナンス

って言っても自分でやるのは空気圧の管理と注油ぐらい。 空気圧の単位 ちょっとややこしい。一気圧の何倍かって事で4気圧とか言いたいところだけど自転車の場合、kpa(キロパスカル)かpsi(ポンドパーインチ)が使われる。一気圧=kpaだからコッチのほうが…

スポーツ自転車のススメ-自転車に乗る時の服装

本格的なことを言えば自転車に乗る時は所謂ローディの格好が一番良い。レーシングパンツにジャージ。色は派手目に。けど、今回はこれから始める人と初心者が対照なのでそんなことは言わない。あと、俺は男性なので女性のことは知らない。女性は女性で各自調…

スポーツ自転車のススメ-自転車と一緒にこれだけは買っとけリスト

以下、重要性が高いと思われる順に書く ヘッドライトとテールライト。スポーツ自転車にはヘッドライトは付いてこない。だから別途買い求める必要がある。テールランプは単なる反射板がついてくるけどこれだと弱い。赤いLEDがチカチカするような奴が一般的に…

スポーツ自転車のススメ-自転車選びについて

ショップ選び 通販とか量販店の方がそりゃ安いんだろうけどスポーツ自転車を買うならやっぱり専用のショップで買った方が良い。具体的には何処?って言われると住む場所によってちがうけどほぼ全国展開している「サイクルベースあさひ」の対応はまあまあ。シ…

スポーツ自転車のススメ-始めに

趣味として自転車に乗るようになったのは何処を起点にするかって事にもよるけど自転車通勤を始めたところとすると2007年の夏だ。かれこれ二年半ぐらいになる。自転車のことはブログでも書いてるし日常生活で話題にすることも多い。自然と相談を受けることも…

スポーツ自転車のススメ-安全とマナー

勧めておいてこんな事言うのもなんだけど、スポーツ自転車には危険が伴うものだと思っておいた方が良い。正しく乗っていれば絶対事故らないかって保証は無い。 歩道か車道か 一頃、道交法で原則自転車は車道を走るんだよって事がマスコミなどでも頻繁に取り…

パスタとアーティスト

どうでも良いけど気になってること。 今日のランチはパスタでした♪ 20年ぐらい前だとスパゲティもスパゲッティーニもカペリーニもフェトチーネもみんなスパゲッティで括ってた。それはそれで間違ってるし改めた方が良いとは思うのだけどスパゲッティで括って…

嗚呼ナップスター終了

サービス終了のお知らせ|定額制音楽配信サービス ナップスタージャパン(魚拓) ナップスター、定額制楽曲配信など国内全サービス終了へ - ケータイ Watch人はもう、音楽に金を払わなくなってきてる。cdはどんどん売れなくなってるしその分、ダウンロードサー…

オリンピックは成立し難くなってるのではないか。

バンクーバーオリンピックは過激な反対運動があったという。東京にオリンピックを招致しうようという試みに対して東京都民の反応は冷ややかだった。次のロンドンは賛否両論らしい。オリンピック効果というのは一時的な消費の増大とインフラを一気に整えると…