パスタとアーティスト

どうでも良いけど気になってること。

今日のランチはパスタでした♪

20年ぐらい前だとスパゲティもスパゲッティーニもカペリーニもフェトチーネもみんなスパゲッティで括ってた。それはそれで間違ってるし改めた方が良いとは思うのだけどスパゲッティで括っていたところをパスタで括り直したに過ぎないような。
俺の感覚だと狭義で考えてもパスタにはラザニアとかペンネとかニョッキとかが入ってくる。少し広義に振るとピザ生地はパスタだ。パンもパスタだ。pastaを英語にするとpastだ。そうなると、もう食べ物ですら無い。そこまで広義に解釈するつもりも無いけど百歩譲ってもラザニアはパスタだ。
「今日のランチは麺でした♪」って言われたら「なんの麺だよ?焼きそば?ラーメン?蕎麦?」って聞き返したくなる。麺という言葉より広義に解しうる言葉を使って、ロングパスタをソースやオイルに絡めた料理の事を「パスタ」って言ってしまう曖昧さ、乱暴さ。もうちょい何とかしようよ。

"今日のランチはパスタでした♪" の検索結果 約 45,500 件中 1 - 10 件目 (0.38 秒)

好きなアーティストはPerfumeです

いつからミュージシャンをアーティストと呼ぶようになったのか。作曲家も演奏家も歌手もみんなアーティストだ。アーティストもパスタと同じように広義な言葉だ。ミュージシャンって言い方もざっくりしてると思うけどそれを言い換える言葉としてアーティストって言葉がここ十年ぐらいで出てきたように思う。中森明菜を「アーティスト」って称しているのを聞いて「ええええ?」って思ったのが数年前ぐらい。今ではちょっと音楽してれば誰でもアーティストだ。なんか、絵描きさんとかの立場が無いよな。

"好きなアーティストはPerfumeです" の検索結果 約 2,380 件中 1 - 10 件目 (0.41 秒)