嗚呼ナップスター終了

サービス終了のお知らせ|定額制音楽配信サービス ナップスタージャパン(魚拓)
ナップスター、定額制楽曲配信など国内全サービス終了へ - ケータイ Watch

人はもう、音楽に金を払わなくなってきてる。cdはどんどん売れなくなってるしその分、ダウンロードサービスが増えてるわけでもなく横這いらしい。

原因は色々あるだろうけど音楽業界が利権を確保したままだと人は音楽を聴かなくなるのではないか。もっと直接的に音楽家に金が入るような仕組みが必要だ。そして消費者はもっと安く音楽を手に入れる方法が必要だ。

現在、napsterはレコード会社と契約する形態になっているようだけど、ミュージシャンが個々に契約出来るようになれば良い。その場所がミュージシャンにとって魅力的になるようにnapsterはどんどん盛り上がっていって欲しいと思ってた。

少なくとも日本では終わっちゃった。欧米では続くらしいからもっと盛り上がって欲しいと思うけどどうなんだろうか。

俺としては湯水のように音楽が手に入る状況が消えてしまうのがとても辛い。なんたって一千万曲だ。無作為に欲しいものを求めても見つからないことはあるけど、一千万曲の中から欲しいものを探せばそれこそ無尽蔵だ。そんな状況ももうすぐ終わる。サービス終了後は個別購入した曲以外はダウンロードした曲も聞けなくなるという。

napster japanが始まった直後に俺はサービス登録している。四年間、定額を支払い続けたので結構良いユーザーだった筈だ。終わってしまうのは残念だけど今でお世話になりました。