2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(比較的)最近の音楽より

昨日は懐古趣味丸出しだったので今度は新しめの音楽をいくつか並べてみる。いつものんべんだらりと聴いているのでたまにはこうやって整理するのも俺自身の為に良いかなって思ったりして。まずはi am robot and proudって一人ユニット。myspaceにいる。中国系…

懐古趣味的に音楽の動画を貼ってみる

ちょっとしたきっかけでeurythmicsを聴いてみた。今までちゃんと聴いたことはなかったのだが。スネアの音はさすがに古いしファッションなんかも今見ると痛々しいけど、聴き直してみると音造りの基本的なところで好みだって事に今更気がついた。eurythmicsと…

携帯電話に望む事

iphone騒ぎを横目で見ながら今携帯に俺自身が望む事を考えてみた。携帯を使い始めて何年経つか判らないけどキャバクラで「へー、携帯持ってるんだー」って言われる頃から携帯を使っていた。ほぼ、十ヶ月に一回買い換えてきて使った機種は十機種を下らないと…

ガソリン代なんて大したことない

項目 金額 比率 車両費用 3,000,000 53% 維持費 20,000*60ヶ月=1,200,000 21% ガソリン代 200円*75,000キロ/10L/km=1,500,000 26% 自家用車を前提にして*1ざっと計算してみた。ここの数値には色々反論はあるだろうけど一応の目安として。モデルケースとして5…

ダンジョン攻略

攻略してきました。 ダンジョン周辺は奇景。写真じゃイマイチ伝わらないのが残念。 奇景その2 奇形その3 ダンジョン内の地蔵。多分一番奥にいたのでボスキャラだろう。 ダンジョンを出たあとの川。 川面。水が綺麗だった。 帰り道に寄った蕎麦屋。夏野菜の…

チベットはどうなった?

一頃はオリンピックをボイコットしろだの随分と過激な意見が出てきたけど最近はとんと報道も情報も減った。サミットのところでちらっと書いたけどフランスも開会式に出席するらしいし。あれ?フランスは初志撤回したの?って思ったけど撤回ではないようだ。…

写真

相変わらずマイルドに藪内佐斗司を追っている。川崎の稲毛神社ってところに藪内氏が作った狛犬があるって事は判っていた。自転車でこのまえそこを通りかかったので見てみた。天地睨みの狛犬と言うらしい。なんか藪内っぽくないけどこれはこれで良いのかな。 …

漁業のこととか石油のこととかだらだら

今、我々が食べている殆どの食品は天然自然の物ではない。野菜は畑で栽培された物が主だし、食肉として用いられる牛も豚も鶏も人によって育てられたものを食べている。例外は魚でこれは一部養殖があるものの天然物が主流だ。一方、原油価格は需要予測が逼迫…

「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」

父親たちの星条旗 | 硫黄島からの手紙わりと続けてこの二作品を見た。あんまり長々と書きたくないので短めに。 - 「父親たちの」:アメリカはこんな事までして戦いを続けてきたのか。 「硫黄島からの」:日本はこんな思いまでして戦いを続けてきたのか。 - …

品川駅で雨漏り

突風で地上40メートルゴンドラ宙づり 12日午後3時半ごろ、東京都江東区の「タイム24ビル」の壁面で作業中のゴンドラが、突風のため12階部分(地上約40メートル)で停止、宙づりになった。乗っていたタイル補修の男性作業員2人は、約1時間後に東…

写真

焼鳥屋ではなくて豚肉専門店という触れ込みの店。タンとハツとテッポウ(小腸)だったと思う。杯の中は日本酒。 同じ店にて。ツブ貝の刺身。 カメラトスってのをやってみた。上手く行かない。比較的ましな一枚。 階段。 また非難を浴びそうではあるが女性の…

サミット雑感をだらだらと

ipccのレポートを読んでもどうも地球温暖化の主犯が人為的二酸化炭素であるという説に俺は懐疑的だ。二酸化炭素を削減するという施策はどう考えても先進国に有利で新興国には不利だ。*1 オゾン層破壊の時も新興国は同じような論調でフロン撤廃に異を唱えた。…

籔内佐斗司の童々広場

せんとくんで有名な籔内佐斗司氏の作品を使った公園があるというので行ってきた。場所は府中。勿論自転車で。 エンブレム。 蓮 カエル なんか走ってます。 もういっちょ走ってる奴。 見上げてます。この像はこのアングルから撮られることが多いみたい。 これ…

梅蘭の焼きそば

ららぽーと横浜のfoursyunで梅蘭の焼きそばを食ってきましたよ。外はかりっとしていて中はふわふわでじゅわーでなかなか旨かったです。 かりかり じゅわー

討論

討論は好きではない。って書くと意外に思われるかも知れないけど本当にそう思う。意見が違う人と話をしたとする。何が違うのだろうと興味を持つことがある。そして相手の話を聞いてみる。そしてなるほど、と思えれば見つけ物だ。そうして俺の見識は僅かなが…

偶然か必然か

例えば秋葉原の加藤容疑者の例の事件で説明してみる。あの事件は派遣社員等社会で不安定な立場にある人間に対する不適切な処遇が引き金となり必然的に発生した事件であるという見方がある。一方でどんな世の中でも不満を持っている人はいるし、持っている持…