携帯電話に望む事

iphone騒ぎを横目で見ながら今携帯に俺自身が望む事を考えてみた。携帯を使い始めて何年経つか判らないけどキャバクラで「へー、携帯持ってるんだー」って言われる頃から携帯を使っていた。ほぼ、十ヶ月に一回買い換えてきて使った機種は十機種を下らないと思う。ただ、ここに来て携帯に興味が無くなってきた。これ以上望む機能も無くなってきた。望む事はある。けど、それが新しい機種で実現されるとも思えないのだ。今、使っているのはp904iで買い換えたのが2007年の6月だ。前に買い換えたときも「興味が無くなってきた」ってぼやいてる。

湯:気;日/記 | 新しい携帯

1.バッテリーの持ち。
多機能化は省電力化とのトレードオフだ。ある程度。多機能化すればするほどバッテリーの持ちは悪くなるわけだがスペアバッテリーという考え方がないのが不思議だ。バッテリーは常に2-3個持ち歩くぐらいの感覚で良いのだと思う。んで、バッテリー用の充電ホルダーがあればいいのだ。家に帰ったらバッテリーと携帯本体を一緒に充電ホルダーに放り込む。そんな使い方が出来ればいい。ただ、何故、そういう考え方を日本のベンダーがしないかもある程度は推察できる。バッテリーは劣化する。その劣化が端末買い換えの動機になってるって事はないだろうか。そういう事で新しい端末を使わせてユーザーを繋ぎ止めるみたいな。考え過ぎかな。実際にはバッテリーの持ちが悪くなっても端末を買い換える必要なんて無い。バッテリー自体はドコモショップで二千円もしないで買える。他のキャリアもほぼ同等だろう。

2.動作速度の遅さ。
例えば電話をかけようとする。リダイヤルのリストや着信履歴のリストから選んでかけると全然違うところにかけてしまう事がある。カーソルの動きがワンテンポ遅れるのでカーソルが止まったと思って次の操作をするとそのあとにカーソルが動いてしまうのだ。そんな事を何度か経験している。あと、GPSの測位の遅さはどうにかならないのか。測位している間に目的地に着いちゃうよみたいな事がある。俺の使っている機種は自律測位ではないのでなおさら遅いのかもしれない。自律測位ってなんのこっちゃって人は下記の記事を参照。自律測位が可能になれば常時測位も可能になるのでナビゲーションのスピードが格段に向上すると思うのだ。*1

Mobile:自律測位でさらに進化する、gpsOne

3.カメラの使いづらさ。
これは慣れの問題というのと速度の問題というのと両方あると思うのだがカメラの画像の保存が遅い。時間がかかるから次の一枚が撮れないのだ。だから携帯カメラ多用する気になれない。さらに言っちゃうとデジカメの癖で撮ったら撮りっぱなしで保存するの忘れちゃうからあれ?撮ったのに?って事になる。ま、これは俺がドジなんだけど自動保存機能があっても良いのではないか。ある機種もあるのかもしれないけど。

4.映像作品をもっとちゃんと見たい。
携帯で映画が見れればいいかなあってぼんやりとは思う。実はDRMを解除してPSPに映画を一本突っ込む事*2には成功したのだ。しかし映画の音声はダイナミックレンジが広いのでPSPの音量を最大にあげても電車の中とかで音声が聞き取れない。音声にコンプレッサーをかけないと使い物にはならないだろうな。UMDで発売されている映像作品にはこんな配慮もされているのだろう。

現状で望む事はこんなところか。

    • -

俺は今、ほぼいつもNOTE PCとデジカメと携帯電話とipodを持ち歩いている。たまにPSPとDSも持ち歩く。モバイルでネットが出来る環境としてはNOTE PCと携帯があるわけでその中間に位置するであろうiphoneW-ZERO3などの端末が欲しいとは思わない。けど、NOTE PCから携帯電話まで一台で済めば本当に良いなと思う。そのためにはタッチタイピングを携帯機で可能にさせるかタッチタイピング並みの入力機能を携帯機に持たせるとかディスプレイをHMDにするとか超えなくちゃいけない壁が高すぎるのだ。

NOTE PCから携帯電話を纏めるのが無理だったらNOTE PC以外の携帯、ipod、デジカメを纏めて一台にしたいというのはある。現状、纏める事は可能なのだろうけどどれも機能が中途半端になるからなかなかそうならないのだ。前述の通りバッテリーの問題もある。機能、操作性、バッテリーの持ち、どれも満足がいくレベルで統合されるのはいつの事だろう。iphoneがその一つの答えに近いところにあるというのはわかるんだけどまだ中途半端に思えてならない。

*1:自律測位は現段階で他の機種では実現している。それらの機種が常時測位しているかどうかは知らない。

*2:下手すると違法です。個人で楽しむ範囲にしましょう