2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジーってまだあったんだね

FINAL FANTASY XIII 2009-01-31現在、TRAILERSってところからでもムービーが見れる。ファイナルファンタジーは1〜10までやった。7ぐらいまではわりと楽しみにしながらやっていたけど残りは惰性だった。その後はやってない。7からはこれ以上綺麗にする必要は…

現代の日本社会の中での死

こりゃPTSDになったかもなあ「文化的」な生活というのは生活の場から死を遠ざけることであると言える。「文化的」では無い生活の周辺には普通に死は転がっている。日本の生活の文化度とやらは向上しているから生活の中に死はない。死を知らない生活をしてい…

けやき坂

今日は二枚だけ。けやき坂のイルミネーションが綺麗だった。

加山又造展→ドマーニ展→チャローインディア

加山又造展 | 2009年1月21日(水)〜3月2日(月) 国立新美術館 未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008 MORI ART MUSEUM [チャロー!インディア]三つも見たので手短に纏める。加山又造は高名なんだけど知名度はいまいちかも。もっともっと有名になっても良い…

そっくりさん。船場吉兆のささやきおばさんと片岡球子画伯

船場の女将 片岡球子画伯 片岡球子ってのはこんな絵を描く人です。あごのラインと眼鏡をしていること、和服であると言うことが似ているポイントなんだろうけどそれだけでもおかしいぐらい似てると思いました。

いろいろ

霜が降りていた朝。昔は毎朝こうだったような。 cafe/udonとかって看板が出ていた変な店。udonが目玉の料理らしい。ロコモコとudonを頼んだ。旨かったんだけどサービスが悪い。ビールは一分以内で持ってくるように。 桜木町で何かを建設中。オフィスとホテル…

オバマ大統領に対する熱狂

今、オバマの大統領就任パレードが行われていてそれが実況されている。就任式の様子はまだ見てないけど大層、熱狂に包まれたことだろう。200万人集まったそうだ。アメリカの人口は日本より多いけど日本より国土はずっと広いから集結しづらい。日本人が一つの…

emobileでネットラジオ@東名高速

先日使用を開始したemobileの件。ネットラジオに関しては余裕らしいけどハンドオーバー*1の性能についてはどうなのかって事で実験してみた。電車でハンドオーバーの実験をしているのはよく見るけど高速道路でってのはあまり見ない。たまたま仕事で用事があっ…

こんにちはemobile(とeee)

予定通りヤマダ電機で買ってきました。emobileのおまけにeee 900を付けて。eeeの価格は100円。eee 901が良いって言ったんだけど「そういうモデルはありません」ってきっぱり言われたので俺の勘違いかなって思ったら900ってのはちょっと古いモデルでちゃんと9…

さよならウィルコム

ウィルコムのデータカードを紛失した。前々からウィルコム継続するのどうしたものかなって思ってたので解約することにした。遅いし高いし。待っていても早くならないし。仕事の合間に立ち寄った大型電気店で解約したい旨を伝えたらここでは解約できないとか…

新しい曲 - preservatives

op96 - preservatives playlists winamp / wmp / real player download op96.mp3 5.8MB 普通の(?)スケールとホールトーンスケールを組み合わせている。そこの部分の組み合わせが自分的には微妙な感じ。填ってる気もするし外してる気もする。

また自転車のこと

メッセンジャーバッグ買った。定番中の定番のティンバッグだ。Mサイズ。Mとはいえかなりでかい。少年ジャンプが10冊入るとのことだった。確かにそのくらい入りそう。蓋がマジックテープで止まるのでわざわざストラップで止めなくても大丈夫なので便利。 シュ…

不景気で見える国民性

米国民の過半数、09年の見通しに楽観的 米マリスト大学世論研究所(MIPO)が行った最新の世論調査で、景気後退(リセッション)の長期化が予想されるにもかかわらず、米国民の過半数が2009年に楽観的な見方をしていることが分かった。 MIPOのリ…

大山阿夫利神社へ初詣

初詣は元旦に行って疲弊するよりも二日とか三日とかその辺に行くのが通例。信心深くない日本人の中でも人一倍信心深くない俺にとって初詣は詣でるというより縁日でも冷やかしに行くって位置付けに近い。初詣の名所って寺院仏閣としてそれなりに立派なところ…

新しい曲 - phantom pain(手直し済み)

op95 - phantom pain playlists winamp / wmp / real player download op95.mp3 9.8MB 7.8MB 無駄に長い。8'32もある。もっと短くならないものかと我ながら思う。聴いてくれる人は急いたりせずにゆったりと聴いて下さい。 短くしました。6'53。その他、ちょ…