ファイナルファンタジーってまだあったんだね

FINAL FANTASY XIII
2009-01-31現在、TRAILERSってところからでもムービーが見れる。

ファイナルファンタジーは1〜10までやった。7ぐらいまではわりと楽しみにしながらやっていたけど残りは惰性だった。その後はやってない。7からはこれ以上綺麗にする必要はないだろうって俺が思っていたところから、さらに映像に磨きをかけてきた。13もその路線は踏襲しているようだ。

携帯電話はユーザーを置き去りにするほど機能を搭載しまくって今日に至る。一部のヘビーユーザー以外は使いこなせていない。突っ走ってきた結果、インセンティブの廃止とかの条件があったにせよ、現在は売上を落としている。

もっと近い分野ではアーケードのビデオゲームもそうかも。昔はもっと気軽に遊べたのに今は一般ピーポーはコインゲームでもやってろって感じだ。

結果、開発費は嵩むのにユーザーは離れる。それでもスロットルを緩めるわけにはいかない。チキンレースだったらまだ良いんだけどレミングの手段自殺*1だったりして。