2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺的経済対策

定額減税、給付金方式へ変更 政府・与党、大筋合意定額給付金とか言ってまた無駄銭をばらまくことを考えている人たちがいるみたいだ。こんなことしてもなんにもならない。みんな将来が不安だから金を使わないんだ。このままばらまいても生活必需品や貯蓄に回…

機能的携帯ストラップ

先日書いたこの記事の時に使っていたmicro sdアダプターは携帯と一緒に壊れちゃったのでもう一度買い直した。そのとき見つけたのがエレコムのこれ。 こんな風に使ってる。 つなげるとこんな感じ。携帯ストラップは殆どの場合、飾りとしてしか意味がないけど…

igoogleをrssリーダー的に使う

igoogleで使えるガジェットって単なるフィードでも良い訳だからrssリーダ的な使い方が出来るじゃんって事でやってみた。 なかなか使いやすいか...どうかはよく判んないけどやってみる。

SEAMO/テルマ文化-表現から会話へ

先日のSEAMO/青山テルマ的なる物に対する考察の続き。考えを及ぼす事が出来る範囲、或いは考えを及ぼそうとしている範囲というのがある。誰でも自分自身のことは考えるし、自分の家族、恋人、親しい友人のことぐらいまでは考える。会社や学校など自分が所属…

細野さんがSEAMOについて喋っていた

SEAMOとか青山テルマとか俺にとってはうざったい存在なんだけど細野晴臣さんも同じらしい。俺が知る限りではこういう人情系ヒップホップの潮流の源泉って三木道三*1あたりか。捻りもクソもない直球で演歌より単純だと感じる。この手のは文化としてなんだかな…

写真

くもの巣。もっときれいな背景で撮りたいと思う。 ダッシュボード上に滑り止めシートを置いて携帯を置いてみる。この状態で走りながら結構テレビが見れる。別に見たくもないし危ないから見ないけど。 花と蝶(蛾?) 羽を広げたところを狙ったのだけどいまい…

右手その後

怪我をした右手の経過。いまだに添え木をしたままだ。怪我をした直後は左手だけでやるってのに新鮮さを感じていたけどそろそろ飽きてきた。早く治って欲しい。 タイプ タッチタイプできないのがしんどい。当初は左手一本でタイプしていたけど今は左手+右手…

モバイルgoogleマップが激しく使いやすい件

とても良い。使いやすい。実は現行携帯のp906iの前に使っていたp904iでも感じたのだけどスピードが速い。ゼンリンの地図アプリを月500円使って利用していたのだけどそれより全然良いのだ。地図表示と自分の位置確定を同時に行いつつ、位置が確定する前に大雑…

アメリカ金融機関公的資金投入

新自由主義な考え方で支持されてきたアメリカの高度な金融工学による取引が激しくクラッシュした件を、凡そ新自由主義からかけ離れた公的資金投入という手段で救済するというのは激しく合点がいかない。けど、やむを得ない選択なのだとは思う。 新自由主義的…

新しい携帯とか

手が不自由でタイプがめんどいので写真でお茶を濁してみる。 携帯が壊れたので買った。p906i。高かった。 取り敢えず携帯のカメラを使ってみた。 これも携帯で撮ったもの。 携帯で。スープカレー。 上記と同じ店にて。一本で7508円のビール。すげー。勿論、…

またこけた

また、チャリでこけた。肘を骨折してるって言われた。ポッキリ折れたわけではなくヒビが入った程度なんだけど。今はそれも含めて骨折と呼ぶらしい。こけた理由はあるのだけど、本文では言い訳はしない*1。こける方がダサイのだ。 こけたときに壊れた携帯。 …

政権交代とか民主主義とか

小沢民主党の戦略を見ていると全ては政権交代をするための行動に見える。政権交代をして何々をするというのではなく、取り敢えず政権交代が目標なのだ。だから自民案に対しては何でも対案を出す。参院の優位を活かして何でも反対する。何故政権交代かという…

また写真

落ち葉 蜘蛛。拡大注意。 葉っぱ。 空。中央高速を走りながら(運転しながらw)撮った物。圏央道と交わる八王子ジャンクションだったと思う。道路の曲線が旨い具合に映り込んで魚眼レンズみたいに見えるような見えないような。

micro SDアダプタ

microSDカードリーダライタ他の物を買いに行ったんだけどちょっと面白い物を見つけたので買ってしまった。なかなかのアイディア商品だと思う。携帯のストラップになるところがナイス。 こんな形です。 こんな風にマイクロSDを入れる。 カバーを開けるとUSBの…