右手その後

怪我をした右手の経過。いまだに添え木をしたままだ。怪我をした直後は左手だけでやるってのに新鮮さを感じていたけどそろそろ飽きてきた。早く治って欲しい。

タイプ
タッチタイプできないのがしんどい。当初は左手一本でタイプしていたけど今は左手+右手の指一本。腕が捻れないので掌を下に向けるのが無理。右手の一本指は中指だ。チョキみたいな形にして書いている。図説は左手で書いたマウス絵。


マウス
上記でも触れたけどマウスは左手使用。右クリと左クリが間違いやすい。
文字
書けない事は無いけど書きづらい。普段の10倍ぐらいの大きさで幼児のような字を書いている。
風呂
ビニール袋を左手に巻いてシャワーを浴びる。けどたまには包帯を外して湯船につかりたいってのがあるのでそうしている。体は適当に自分で洗うか細君や息子に手伝って貰ってる。
食事
箸が使えない。フォークかスプーン。外食は避けていたけど今はわりと普通に行ってる。刺身を食うのが一番しんどいかも。左手フォークで山葵を刺身にちょこんって付けるのなんて至難の業だ。
髭剃り
電気シェーバーは使わない派だ。安いのを買ったんだけどやっぱ好きになれない。当初左手で髭剃りなんておっかないって思ったのだが結構何とかなるものだ。けどめんどくささが倍増。毎日剃らないで3-4日に一回ぐらいにしてる。髭も剃れないんですよ−とか言い訳すれば許して貰える。
歯磨き
電動歯ブラシなので問題なし。電動じゃなかったらしんどいだろうな。
自動車の運転
当初は本当に左腕一本で運転していた。ウインカーがやっかいだった。今は左手中心だけど添えるようにハンドルを持ったりウインカーの時だけ右手を使っている。世の中にはハンドルスピンナーってのがあって片手でグリグリしやすく出来るみたいだけどこれを買う前に治りそうだ。

水中花ハンドルスピンナー