2009-01-01から1年間の記事一覧

bar mittsを買ってみた・試してみた

BAR MITTS(バーミッツ) 防寒/防水カバーBar Mitts - Ride in Comfort自転車乗りだったら冬場の指先の冷たさに悩んだことがあるに違いない。分厚いウインターグローブを使ってるのだがこれがまたうざったい。それで充分に暖かいかというとそうでもなくて長…

フィギュアの鈴木明子とネバーエンディングストーリーのアレ

似てると思う。

誰も振り返らないのでこの十年を振り返ってみる・テクノロジー編

年の瀬なのでこの一年を振り返るみたいな話は多いんだけどこの十年を振り返るって話は聞かない。この年末は特別な年末なのだ。ゼロ年代の終わりなのだよ。だから10年単位で振り返ってみるのも悪くないんじゃないかと。取り敢えずテクノロジー編。「残念」を…

束芋展

本当はシーグラフに行くつもりだったんだけどチケットの値段が三万二千円とかPS3が買えるぞ的なのにびっくらこいて急遽横浜美術館の束芋展に切り替えた。エントランスが既にインスタレーションっぽくなってる。いつになく気合いが入っている模様の横浜美術館…

歴代シンセたち(12/16追記)

ふと思い立って纏めてみることにする。俺が初めてシンセサイザーを買ったのは18歳の時なので今から28年前になる。28歳頃からから36歳ぐらいまでの間がブランクで殆ど楽器を触らなかった期間。その後に買ったのはMU100BとMU1000の二台だけだ。だから殆どの楽…

駅で自殺を目撃した(グロイかも知れない。要注意)

目撃と行ってもその瞬間ではなくてその直後。電車で会社に行こうと最寄り駅のホームに降りたらなにやら異様な雰囲気だ。電車がホームを半ばあたり過ぎたところで止まってる。単なるオーバーランかな?とか思ったら電車の後ろのあたり、線路の脇に遺体が転が…

@chef_HariOm さんのインド料理屋(≠カレー屋)

インド家庭料理横浜RANI忘年会の狭間の日に行ってきた。三連ちゃん連続の飲みになってしまうけどしょうがない。何故か無性にインド料理を食べたくなったので、かねてからtwitterでおつきあいのあるハリオムさんの店に行ってきた。ランチじゃなくて晩飯で一人…

写真

iphoneを買ってからデジカメに触らなくなった。デジカメだといったん、pcに取り込んでから公開用のところにupするわけだけどiphoneだと一発で済むので楽だ。さらにTiltShift Generatorってのを使って写真を弄くってる。この組み合わせが気に入ってる。iphone…

iphoneを買って約1ヶ月でのレビューみたいなもの

iphoneを買って三本目のレビューになる。これで多分、終わり。iphoneの事を書くことはあってもこんな風に纏めて書くことはもう無いだろう。 iphoneを買って使ってみて僅か数時間でのレビュー iphoneを使ってみて2週間程度のレビュー iphoneとは何か。 iphone…

mixiについて - 第二の破壊

mixiは壊れつつある。少なくとも俺が当初愛したmixiではない。何を今更って言われそうだ。mixiが壊れつつあるなんてのは今に始まったことではない。人の適度な少なさがmixiの魅力だったのだ。それがどんどん膨れあがって近年はネットコミュニケーションの最…

今更だけど亀田vs内藤

内藤vs亀田“長すぎた因縁”世間の盛り上がり今ひとつちょっと長いけど亀田と内藤の今までのやりとりがサマライズされていたので引用。 【内藤と亀田家の因縁史】 ■05・1 当時18歳の長男・興毅が週刊誌上で日本王者の内藤を「あんなの弱い。パンチもな…

新しい曲 bergen's grid

bergen's grid | ukihiro | monnlinx 曲名は有名な錯視より。幾つかのパートがあってそれぞれ異なる周期でコードチェンジしたりしなかったり。それぞれのパートは殆どが単調な動きを繰り返しているのだがパートごとにずれた変化のタイミングが違うので色々な…

成毛さんの「wiki」絡みの記事

wikiに寄附を! - 成毛眞ブログ成毛さんのこの記事はwikipediaをwikiって連呼しちゃってるところが滑稽だけど、そこは置いといてちょっとビックリしたのがこの下りだ。 想像してみよう。いまから50年後。20歳の人は70歳だ。孫がいる年齢だ。その孫にいうのだ…

昨日の自転車

走行データ 走行距離:89.3km走行時間:3'54平均速度:23.9km/h消費カロリー:3413kcal 昨日は三連休で唯一、天気が良さそうだったので100キロ走る予定だったんだけど朝、ダラダラしすぎたこと、途中の休憩でiphone弄ってたらついそれが長くなってさらにダラダラ…

iphoneを使ってみて2週間程度のレビュー

iphoneを使ってみて2週間程度が経過した。だいぶ使い込めるようになった。iphoneは生活を変えるツールだ。以下、iphone以前とiphone以降の変化を並べてみる。 デジカメを使わなくなった。iphoneのカメラは携帯と比べて格段に優れているってほどではないけど…

市橋達也容疑者の事

市橋達也君に告ぐ | 本山直樹 Website仮定の話。市橋達也容疑者とリンゼイ・アン・ホーカーさんは深く愛し合っていたが寄り添えない理由があった。或いは市橋容疑者が深く愛してしまったがアン・ホーカーさんはさほどでもなかった。離れるぐらいだったらいっ…

久しぶりに新しい曲(リンク切れ修正)

ヤマハのtenori-onって楽器があってそれが面白いと思ってる。16*16のグリッド上にスイッチが配置されていて、そのスイッチを押すことにより音が出る。TENORI-ON | DESIGN | ヤマハ株式会社動画がこれ。web上でtenori-on的な音が出せるwebアプリもある。 inud…

ベーシック・インカムについてダラダラと

ベーシック・インカム(以下BI)はやってみて欲しい。財源が足りるとか足りないとかはここでは触れない。やってみるべきだと思う。 成人一人頭幾らって話があるけどそれはダメだ。赤ん坊から年寄りまで一律料金が好ましい。金額としては4-5万ぐらいが適切だ。…

iphoneを買って使ってみて僅か数時間でのレビュー

iphoneを衝動的に買った。みんなで「セカイカメラ凄い」とか言い過ぎだ。どうせ、持ってないから無視したんだけどみんなが凄い凄い言ってるのは如何ほどのもんだろうって興味が押さえきれなくなり買ってしまった。ますはtwitterとかtumblrとかを使ってみる。…

昨日の自転車

昨日は奥多摩湖へ。 距離はメーターの計測で90km。その他のデータは手元にサイコンがないので判らず。距離は大したこと無いけど高低差が600m以上ありそれ以上に細かい起伏が多いので運動量はそれなりにあったと思う。奥多摩湖までの往復コースにすると150キ…

読書メモ

このときに書いたように読んだことのない作家の本を読むという活動を継続している。本を読むのは多くても一日二時間ぐらい。主には昼飯時とか朝、コーヒーを飲みながらとかそんな感じ。おすすめは帚木蓬生、北村薫、柳美里かな。 伊坂幸太郎 ラッシュライフ …

加藤和彦の死

加藤和彦のことを考えている。 一生懸命音楽をやってきたが、音楽そのものが世の中に必要なものなのか、自分がやってきたことが本当に必要なのか疑問を感じた。 遺書の全文を読みたいと思ったけど見つけられなかった。けど、これでも俺に伝わってくる物はあ…

Sun, Oct 18

21:51 凄いかどうかは...うーん もっと凄い人はいくらでもいます alpslab routeはお気に入りですね どれだけ登ったか一目瞭然。単純な道案内だったらgoogle mapで良いと思いますよ RT @nijinochichi @ukihiro 遅まきながら、ALPSLABでコース 18:45 確かに…

写真とか

ススキみたいな奴でもっとぼてっとしてる奴。なんて言うんだろう。 Sサイズ。 陽光 板橋文夫と多分、北浪良佳って人。横浜ジャズプロムナードにて。 これもジャズプロムナード、板橋文夫のステージ。後ろのスクリーンにリアルタイムで絵が描かれるんだけど落…

昨日の自転車

夏休みに200キロ走って以来、膝の痛みに悩まされている。それまでも膝の痛みはあったのだがお付き合いできる範疇だったのが少し無理して悪化させてしまったようだ。それ以降、痛くなるところまでは漕いでない。痛くなる前に違和感があるのだがその違和感を感…

レンタルサーバー解約する

はてなに日記を書き始める前、レンタルサーバーにwordpressをインストールしてそれで書いていた。独自ドメインも取得していた。wordpressのメンテナンスが面倒ではてなに逃げてきた。レンタルサーバーはカード決済でそのカードを使わなくなったので請求がメ…

横濱ジャズプロムナード

何度目かのジャズプロムナード。今年は特に腹一杯楽しめた。 BILL MAYS+椎名豊 初っ端はこのユニット。ビル・メイズの音楽はyoutubeで少し聴いて好みの類の大人のでこれにした。両方とも(p)ってなってたのでピアノが二人いるカルテットとかかなって何となく…

本を読む

何という味も素っ気もないタイトルだ?って自分でも呆れる。ネットに入り浸り始めてから俺はめっきり本を読む量が減った。ネットがあれば情報が湯水の如く入ってくる。けど、その情報は細切れの情報ばかりだ。自分の価値観で篩にかけることが出来るが、自分…

オリンピックとナショナリズム

オリンピックは祭典であり、祭典はポトラッチ的に言うと蕩尽だ。蕩尽は経済活動などの起爆剤になりうる。嘗ての東京オリンピックはそういう起爆剤としての機能を充分に果たしたと言えよう。ペキンはどうなのかってのはこれからの評価されると思う。 さて、日…