昨日の自転車

夏休みに200キロ走って以来、膝の痛みに悩まされている。それまでも膝の痛みはあったのだがお付き合いできる範疇だったのが少し無理して悪化させてしまったようだ。それ以降、痛くなるところまでは漕いでない。痛くなる前に違和感があるのだがその違和感を感じたところでやめている。ポジション出しで解決するのかも知れない。サドルの高さは高め低めさんざん試したのでサドルの後退幅に着目した。サドルはBB(クランク軸)よりも後ろに来るんだけどそれをどの程度後ろに持ってくるかって事だ。膝の後ろが痛いときは前に出せと何処かに書いてあったのだけどそれをしたら膝の痛みが悪化した。いったん標準に戻しその後暫く様子を見ていた。

昨日は久しぶりの100キロ越えのコースを取ることにした。これでポジションを調整する意図もあった。80キロぐらいから少しずつ違和感が痛みに変わってくる。痛くなってから何処かを変えて膝の変化を観察するという荒療治だ。一番最初に試すのはサドルの後退幅だった。標準より前出しにしたら痛くなったので少し後ろにずらすことにした。これが効果覿面。暫く膝の痛みも違和感も感じないで漕げた。その後、上り坂に差し掛かりやっぱり違和感が復活したけどだいぶ軽い。これならいけるかも知れない。

今日もう一回、坂道中心に攻めてみる。距離は短めに。

走行データ
距離:124.3km
走行時間:4時間54分
平均速度:25.3km/h
最高速度:57.9km/h
平均ケイデンス:72rpm
消費カロリー:4421kcal


新善波トンネル付近にて。どんぐり。

昼飯は江ノ島小屋で取ろうと思ったのだが大混雑状態で諦めた。立地的に超観光客向けでやる気の無さそうな店構えなので敬遠していた店でシラス丼を食う。これが超絶旨くてビックリ。シラス丼って大葉や海苔とかで誤魔化しつつしらすがちょこんって乗ってるのが多いんだけどここのは御飯の上にびっしりだ。落ち着かない店で食ったらさっさと出ろみたいな感じなのだけどこれはこれでありかな。

店構え。マイアミ貝新って店。貝新でマイアミって読むのだろうか。それは無理だ。