2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい曲 - icecream

op 89 - icecream playlists winamp / wmp / real player download op89.mp3 5.3MB 8bit風の音を出すというシンセを使ってみた。ビットクラッシャーってのが意味わかんないけど良い感じ。この手の音を多用するユニットとしてはYMCKとかが良いお手本だけど俺…

伊藤和也氏に関する感想

まずは伊藤和也氏のご冥福をお祈りしたい。 今回のアフガニスタン人質殺人事件に関してはイラク三邦人の時の自己責任論が噴出することもなく概ね好意的に受け止められている感がある。それに対しても安堵している。けどまだ自己責任論も散見するけど。イラク…

改革クラブとやら

「改革クラブ」、4人でスタート=姫井氏は参加を撤回 これにより、新党に参加する議員は4人になり、このままでは「所属する国会議員が5人以上いる」と規定される「政党要件」を満たさず、政党交付金を受けられない。 この新党結成は全く訳がわからない。姫…

表現と「巧い」ということ

マイルス・デイビスがチック・コリアを評してこう言ったことがあるらしい*1。 「あいつはピアノを正確に叩くことしかできない奴だ」 チック・コリアは俺も好きなピアニスト*2なのでこう糞味噌に言われると可哀想な気がするのだが彼の超絶技巧は巨人マイルス…

自殺

去年、日本で自殺した人は三万三千人だそうだ。日本の人口が一億三千万人だとすると約4000人に一人が自ら命を絶つことになる。自分の知り合いが友達や仕事関係含めて200人ぐらいいたとしよう。んで、その知り合いの身近な人、親兄弟や配偶者を含めると800人…

ベドメージェフ大統領

最近ようやくベドメージェフの名前を覚えたがメドベージェフだったような気もする。

サザンオールスターズについて

id:tokyocatさんのコメント欄でもちょっと触れたのだけどサザンオールスターズに対する感想。というよりサザンという存在に関する感想。30年という長い活動の中で2世代で聴かれているというこのバンド。どうかすると3世代で聴くケースもあるのだろう。俺は音…

少し新しい曲

opus 87 - vityaz playlists winamp / wmp / real player download op87 4.9MB 今年の春先に作り始めて作りかけで放置していた奴。ボサノバっぽく作ろうと思っていたような記憶があるのだが行き詰まっていた。作りかけのファイルを開きボサノバ諦めれば良い…

free tibetが呼び覚ましたもの

[時事][考察]チベットのこと チベットを認めればウイグルが黙っていないだろう。ロシアが抱えている様々な独立運動も再び勢いを増すかも知れない。チベットの人たちは守られるべきだけど今回の運動はそういうところに繋がる可能性を持っていると言うことを我…

相撲のこと

以下、相撲関係者から不祥事が頻出しているという前提で書く。相撲の最大の問題点はビジネス(興業)の規模に比べて圧倒的に競技人口が少ないことではないだろうか。日本のプロスポーツとして野球、サッカーに次ぐぐらいの規模だと推定するけどやってる人を…

3の倍数と3が付く数字のときだけアクセントを入れました。

opus 88 - nabeatsu of the universe playlists winamp / wmp / real player download op88 3.5MB 友人のsaje君と変拍子やポリリズムの話をしていたら彼から出てきたアイディアで例の芸人のメソッドでリズムを作ってみたらどうかってのが出てきた。早速作っ…

写真。食い物中心

井の頭線の渋谷駅道玄坂方面の出口。 浜辺でビール。(と酎ハイ イタリアンレストランにて。バゲットにカマンベールを乗せて蜂蜜をかけたやつ。 同じくイタリアン。デザート。 デザートを食いきったところ。 スープカレー作った。うまー。このレシピを参照し…

オリンピックのヒーロー

今回のオリンピックは日本人以外にヒーロー/ヒロインがいないというのは気のせいだろうか。前はカール・ルイスとかフローレンス・ジョイナーとかベン・ジョンソンとか話題になる外国人選手がいたのに。オリンピックは国際親善にもなるけど国威発揚にもなる。…

石川さゆりのホクロが成長している件

昔のホクロ。 今のホクロ。

日本民藝館

Nihon Mingeikan Homepage, Japan Folk Crafts Museum, 日本民藝館大きな地図で見る日本民藝館に行ってきた。目立たない美術館であり知らない人も多いと思う。俺もつい最近知った。今は「特別展 陶匠・濱田庄司−没後30年記念−」ってのがやってる。浜田庄司は…

ロードレースってのを初めて見た

北京五輪男子ロードレースで宮澤86位、別府リタイア | CycleStyle[サイクルスタイル]自転車のロードレースってのを初めて見た。見たのは終盤の少しだけだけど。オリンピックでもなければ日本ではあまり放送もされないのだろう。245キロのコースを6時間23分…

自転車通勤一年

去年の夏休み終了時から自転車通勤を始めた。往復25キロ。明日から夏休みなので一年間続けたことになる。 雨の日は乗らない。直行直帰など特別な理由があるときも乗らない。けど乗れるときは毎日乗ってる。体重はだいぶ落ちた。どれだけ落ちたかって書くとど…

ストリートビュー:色々貼ってみる

大きな地図で見る 俺の自転車での通勤路です。横浜に住んでますとかいうと都会人扱いされることがあるけどこんな田舎チックなところも多い。

googleマップの「ストリートビュー」について

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明googleマップのストリートビューが日本でも始まった。海外で同様のサービスが有ったのは知ってたけど日本で始まると、そして身近な光景をweb上で見ると改めて凄さとある種の違和感を感じる。嘗て…

東京ビッグサイトのエスカレーター事故

<エスカレーター急停止>ブレーキ制御不能か 限界能力超え 東京ビッグサイト(東京都江東区有明)の上りエスカレーターが急停止後に逆走し、10人が軽傷を負った事故で、エスカレーターに乗っていた人の総重量が、荷重制限の約7.5トンだけでなく、逆走…

食い物の写真とか(追加あり)

ホルモン焼き。 西荻窪のライブハウス、音や金時にて。赤ワイン。 同じく音や金時。パパド。 同じく音や金時。ピザ風のチャパティ。 西荻窪の焼鳥屋、戎にて。 農家が直売で買ったトマト。ここの野菜は不揃いだけど味が濃い。けど、当たり外れもある。このと…

高校野球に見え隠れする「全体主義」

「桐生一高、辞退せず 校長「他の部員にまで責任負わすのは…」」スポーツ‐その他ニュース:イザ!「被害女性より部員の気持ち優先か」会見場怒号…桐生一監督交代もなし:高校野球:野球:スポーツ報知痛いニュース(ノ∀`):【高校野球】 桐生第一の出場認める…高…