自転車通勤一年

去年の夏休み終了時から自転車通勤を始めた。往復25キロ。明日から夏休みなので一年間続けたことになる。
雨の日は乗らない。直行直帰など特別な理由があるときも乗らない。けど乗れるときは毎日乗ってる。

体重はだいぶ落ちた。どれだけ落ちたかって書くとどれだけデブだったんだ?みたいな話になるので書かない。けど、人が変わったようだとか、病気ではないかと心配されたり。そのくらい落ちた。

体力もだいぶ付いたと思う。スピードも付いた。坂道もけっこう平気になった。始めた頃は緩いギアでヒイヒイ良いながら登っていた坂も今はほぼスピードを落とさず突っ切れるようになったりした。

通勤だけじゃなくて週末のツーリングも楽しんでいる。通勤は今の自転車で良いのだけどツーリングにはロードが欲しいかな。

けど、この前店に聞いたら2008年モデルは既に在庫切れだそうだ。俺の身体のサイズだと一般的に流通するサイズではないらしい。今のも大きめフレームサイズにサドルやステムで調整しているけどきっとぴったりではないのだろう。自分の身体にフィットした自転車にするために次はフィッティングまでしてくれる店を選ぶつもりだ。

一年間で6000キロほど走った。しばらくはやめる気がない。