2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい曲

opus 84 - panthalassa / opus 83 - tethys playlists = winamp / wmp / real player download opus84 5.7MB / opus83 5.5MB 久しぶりに曲を作った。 二曲同時にup。この二曲は対の曲というわけではないけど対の曲名にした。片方はpanthalassa。プレートテク…

オリンピックの機能

オリンピックはスポーツを通じて世界を一つにすると云う建前がある。今回のオリンピックでは国家統一のためには少数民族の弾圧を行おうとする中国側の価値観*1と、強引すぎるそれらの施策は良くないという欧州などの価値観の鬩ぎ合いがある。それらの価値観…

宗教と社会

俺「宗教はもう人類史の中で主要な役割は終えているだろう。」 坊「そんな事はないですよ。まだまだ人間には宗教が、信じる心が必要です。」 俺「人の心の平安を生み出す力はあるだろうな。けど、それはJ-POPの歌手やお笑い芸人ぐらいの立場じゃないか?」(…

善光寺って偉いのだろうか

聖火リレー、日本でも抗議 「国境なき記者団」事務局長 聖火リレーの出発式会場を辞退した善光寺について「勇気ある行動だ。筋の通った態度に敬意を表したい」と称賛。一方、日本政府には「人権問題に慎重すぎる。世界第2の経済大国としての立場を生かして…

幸せとか不幸せとか、孤独とか孤独じゃないとか

以下の内容は自分自身のつぶやきとしてってのが半分、友人に語りかけるってのが半分。語りかけられたって思った人がもしこれを読んだら、そこはかとなくスルーして下さい。幸せとか不幸とかは自分のあるべき姿と思い込んでいるところと現状を比べて、現状が…

ブログ、または日記のこと

ウェブ上でテキストを書くという行為をもう長いこと続けている。今まではマイぷれす → 自前で作ったCMSもどきのツール*1 → movabletype → wordpress って変遷だ。細かく言うと途中mixi内だけで書く時期がちょこちょこあったりしたけど大まかに言うとこんな感…

「せんとくん」いいじゃん

「平城遷都1300年祭キャラ、名前は「せんとくん」」話題!‐話のタネニュース:イザ!あっちこっちで不評なこのキャラだけど俺は嫌いじゃない。仏像とかが持っている美しさに通じると思う。気品があるしある種の色気も感じる。作者、籔内佐斗司氏はこのキ…

自転車から眺めるバイアス

チャリ通勤をしている。一日、往復25km。だいぶ健康的な生活になっているわけで、車に乗ってるデブがたばこを吸ってたりすると「おまえどんだけ不健康なんだよ?」って毒づきたくなる。 考えてみたらたばこ吸って車乗ってるデブというのは(かなり昔になるけ…

写真

どんぐり 足柄SAにて カモメと老人 オブジェ

裁判員制度について

模擬裁判 五グループ判決…量刑の差検証する初の試み(毎日新聞) 来年5月に裁判員制度が始まるのを前に、裁判官と裁判員役の五つのグループが、同じ事件の判決を言い渡す模擬裁判が14日、東京地裁で行われた。量刑にどの程度の差が生じるか検証する初の試…

fotolifeを更新しました

サイドバーの写真表示が寂しいので今まで取った写真をランダムにfotolifeにupしました。これ、最新五件の写真誌かでないようだ。ランダムに五件の方が良いのに。アップした写真は今までアップしたことがある写真もあるし始めて公開する写真もあるかと思いま…

free tibet ではなくて free china

「チベットに自由を」ではなくて「中国に自由を」だとおもう。そっちの方が賛同しやすい。「中国(共産党)がもっと自由をもたらすべきだ」でも良い。前の日記を書いたときより事態は深刻さを増しているようだ。俺の基本的スタンスは変わらないけど。ダライ…

湯太郎、小学校入学

[生活]今日は愚息湯太郎が小学校に入学する。 - 何度か書くけど湯太郎は発達障害がある。幼少の頃は自閉症と診断されたけど今の診断名は広汎性発達障害ってところだ。成長するにつれ傷害度合いは軽微であることが判った。普通の幼稚園に通っていたし、普通の…

相模湖までチャリ

昨日は横浜市南部の自宅から相模湖までチャリンコで行ってみた。この前は高尾山まで行ったのだが今回はそれを通り過ぎもうすこし山道まで足を伸ばしたことになる。普段、坂道を登ると行っても俺が走っているのは丘陵地程度だが今回は山道と言っても良い起伏…