ブログ、または日記のこと

ウェブ上でテキストを書くという行為をもう長いこと続けている。

今まではマイぷれす自前で作ったCMSもどきのツール*1movabletypewordpress って変遷だ。細かく言うと途中mixi内だけで書く時期がちょこちょこあったりしたけど大まかに言うとこんな感じ。

マイぷれすは当時としてはカスタマイズ性の高さと広告表示が無かったのが魅力的だったけど途中で大きな仕様変更があったのでそれを機にやめた。

次の自前のCMSツールは勿論自分で作ったのだから痒いところに手が届くんだけど当然自分で作るから手間がかかる。rssの配信とトラックバックに対応しようと思ったところで挫折した。めんどくさくなってしまった。日記を書くのにどうしてこんなに手間をかけるのか。

それで移行したのがmovabletypeだ。構造を理解するまでにちょっと時間がかかった。理解出来てしまえばなかなか面白いツールではあった。けど、今度は痒いところに手が届かない。手を出そうとすると色々調べたりして、その調べるのにかなり時間がかかる。さらに俺を辟易とさせたのが「ページの再構成」だ。サーバーに負荷がかかるので途中で落ちる。それに時間もかかる。スタティックなページを持たせるという発想は大規模なサイトでは有用なんだろうけど俺みたいな弱小サイト運営者には道具が大きすぎな感じがした。

次に使ったのがwordpress。こいつは読み込みのたびに動的にページ作成するらしく俺の使用目的には合ってると思った。辛かったのがバージョンアップ。かなり頻繁にバージョンアップするのでついて行けない。もたもたしていると凄く手間がかかる。バージョンアップを怠っていたらコメント、トラックバックスパムの標的になってしまった。この対応にもイヤになった。それで暫くmixiに引きこもることになる。

自作のCMSもどきの頃から日記を書くことと日記を書く環境を作ることは両輪のように成り立っていたけど、段々と日記を書く環境を作る方に飽きてきたか。書ければいい。なので、自分でCMSをインストールしてなんてことはやめにして、とにかく手間がかからないブログサービスが使いたいと思うようになった。

はてなダイアリーは嘗て補助的に使っていたことがある。ある程度、勝手は知ってる。自分にとっては古巣の匂いがする。意向を決めて設置してみたらものの1-2時間で作業が終わった。手を入れるところが無いわけではないが、もうあまりこだわりも無い。これで良いじゃん。とてつもなく楽で、今までかけていた手間が馬鹿らしい。

昔は自分が書きためていたテキストは一つのところに置いておいていつでも検索できるようにしたいとか思ってた。その意志も今はなくなった。過去ログはあっさり捨てて、ただダラダラとここで続けていければいい。肩の力が抜けたんだなと自覚している。

*1:リンク先にはアクセス解析が付いていますがもう古いので何処を見れば解析結果がみれるかすら俺は忘れています