2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とぅぎゃったリストがはてブのトップになった。

http://togetter.com/li/82613 はてなブックマーク - 人気エントリー - 2010年12月25日 タイムライン上で見かけた烏賀陽さん(@hirougaya)のツイートが興味深かったのでほぼリアルタイムでTogetterに纏めた。烏賀陽さんのツイートが終わらないうちに(ってか…

写真に塗り絵

米国の実業家が1950年代に撮影した、日本の美しいカラー写真51枚 : ひろぶろ これらの写真が本当にカラー写真なのか、モノクロ写真にレタッチした物なのか微妙だけど。モノクロ写真のカラー化ってのは手法としてある。下記はそうしてカラー化された写真だ。 …

知ってる人は知ってる程度のgmail tips3個 +1

このうち一つ紹介したら人からたいそう感心され重宝がられたのでブログに書いてみる。一個だけだとブログにするのもなんなので幾つか拾ってみた。 検索|label:xxx label:inbox label:inboxで「受信トレイ」を検索する。例えばメルマガってラベルを使ってい…

実写版ヤマトのレビューの追補というより日本アニメにおける女性の役割について

森雪は良かった。原作の森雪とはぜんぜん違う役柄だった。原作で彼女は女性であるというだけで何の役割も与えられていなかったのに対し、しっかり自己主張をする強い女性として描かれていた。 この部分に対して質問があったので回答。 日本アニメには女性で…

SPACE BATTLESHIP ヤマト(ややネタバレ注意)

観に言ってきた。期待以上に良かった。面白かった。宇宙戦艦ヤマトの物語は太平洋戦争が下書きになってるって見ていた。戦艦大和の存在は戦争末期の日本の希望でありそれが打ち砕かれた象徴である。それを地球の危機の救世主として宇宙戦艦ヤマトを位置づけ…