知ってる人は知ってる程度のgmail tips3個 +1

このうち一つ紹介したら人からたいそう感心され重宝がられたのでブログに書いてみる。一個だけだとブログにするのもなんなので幾つか拾ってみた。

検索|label:xxx label:inbox

label:inboxで「受信トレイ」を検索する。例えばメルマガってラベルを使っているとして。受信トレイをスキップするほどではないがすぐ溜まってしまうメールってのはあると思うのだ。これで検索するとさくっと全選択してさくっとアーカイブ出来る。勿論、検索条件はクイックリンクで保存しておく。

検索|in:spam from:co.jp -from:yahoo -from:infoseek -from:hotmail -from:excite

in:spamでスパム判定されたメールを検索する。その中から".co.jp"ドメインを検索する。さらにフリーメールのドメインを除外する。これが何を意味するかっていうとスパム誤判定のメールだ。.co.jpのメールは仕事のメールが多い。その誤判定をサルベージするのに使う。これもクイックリンク。

検索|label:xxx before:2010/06/1

メルマガとか一定期間過ぎたら削除したいときに使う。before:演算子は何月何日以前という指定。同じようにafter:演算子も使える。出来れば「今日から180日以上前」みたいな指定をしたいんだけどそれは出来ないっぽい。誰か知ってたら教えて下さい。

番外編|ショートカットキー j / k / x / e

これも受信トレイをスッキリさせるときに便利。xでスレッド選択、j / k で次のスレッドを選ぶ。受信トレイを表示させた状態でアーカイブしたいスレッドを素早く選択。複数選択した状態でeを押下すると選んだスレッドはアーカイブされる。