2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国に地震があればロシアが憎くなる

語呂が悪いけど「風が吹けば桶屋が儲かる」風に。中国に地震が起こる→日本の自衛隊が援助に向かう→中国の反日感情が柔らぐ→今まで仮想敵国扱いしていた中国を敵視できなくなる→新しい仮想敵国を探す→ロシアとかどうだろうということでロシアのアラを探す→ロ…

クラスター爆弾のこと

クラスター爆弾:日本、全面禁止条約案に同意 政府は29日、軍縮交渉「オスロ・プロセス」のダブリン会議が合意したクラスター爆弾を事実上即時全面禁止する条約案について、同意する方針を決めた。条約案は30日に採択される。政府は条約案への具体的な賛…

ムスリムが豚肉を食べない理由

豚肉 豚肉は定住性の動物であり、育てるのに大量の水が必要です。そのため、狩猟民族(遊牧民族)出身であるイスラム・ユダヤの信徒の間で、農耕民族を蔑視する傾向が出てきた時に、同時に農耕民族の代表的な家畜であった豚も併せて蔑視されたのではないか、…

巨人のゴンザレス、増殖中?

巨人・ゴンザレス、禁止薬物で解雇 2人目処分 日本プロ野球組織(NPB)は26日、ドーピング検査で、巨人のルイス・ゴンザレス内野手(28)から覚せい剤の一種のアンフェタミンなどの禁止薬物を検出したと発表した。また巨人は同日、ゴンザレス選手の…

さよなら SY77

長年、愛用していたSY77が壊れてしまった。 SY77 概要 | ヤマハ株式会社 楽器総合サイト発売が19年前らしい。発売直後に購入していると思う。買って数年ぐらいしてから俺は殆ど楽器を触らない次期を15年ほど過ごした。SY77が音を出していたのは購入直後から…

小学校の運動会

日曜日は愚息湯太郎(六歳)の運動会だった。小学校に入って初めての運動会。奴は二週間ぐらい前から楽しみにしていたし、2-3日前になると「いよいよ運動会だねー」とか言ってるし逃げるに逃げられない。 運動会の会場は勿論小学校のグラウンドなんだけどこ…

バスで出勤

自転車に乗るようになってから移動することが何となく楽しくなってきたような。自転車に乗ってると空間認識を再発見することが出来る。どこそこに行くにはどの高速道路を使ってとか、どの電車に乗ってとかって感じで普通は考える。概ね高速移動ってが入って…

自転車のこと(ほぼクリートのこと)

五月の初旬にクリートを買って自転車に取り付けた。参考それから半月ぐらい過ぎたので今の感想を書いてみる。クリートを付けて速度が上がったかどうかと言われると良くわかんない。距離が走れるようになったかと言われるとそれもよくわからない。けど、クリ…

素因数分解

mathematicsふとしたきっかけで昔作ったプログラムを思い出した。小さなwebアプリ。phpで作ってある。サーバーにインストールされているライブラリが違うため動かなかったのだけどメンテナンスしたら動くようになったので再び公開してみる。携帯でも動く。道…

写真

螺旋。 メタル。 よこはまコスモワールドのジェットコースター。もう一瞬、遅らせて撮った方が良かったかな。 おなじくよこはまコスモワールド。観覧車より撮影。 花。 玉川高島屋の写真だったと思う。

飯の写真シリーズ

イタリアンレストランにて。シチューっぽいメインディッシュ。 焼鳥屋。焼鳥屋でもワイン飲んでる俺。そんなにワインばっかりでもないんだけどこのときは偶々だろうか。 別のイタリアン。テラスにて。美味しいんだけど極端に量が少ない前菜のプレート。 ノー…

ミャンマーと中国四川省

生き埋め2万人超 中国・四川大地震…死者1万人突破 12日の中国・四川大地震で国営通信新華社は13日、死者が1万2000人を超え、2万3000人以上が生き埋めとなっていると報じた。倒壊家屋は346万戸以上という。政府は数万人の軍兵士などを投入…

小沢と自民のチキンレース

小沢と福田でもなくて、民主と自民でもなくて、小沢と自民って言った方がしっくりくるような。何処かで読んだ話で民主党のインサイダーから漏れ聞いた小沢の戦略は下記のような内容だった。(真偽の程は不明) 民主党はとにかく正しかろうが間違えていようが…

中国震災のことあれこれ

人的支援に中国は難色 チベット問題影響? 中国・四川大地震 / 西日本新聞 震源地の四川省はチベット民族が多く、3月のチベット暴動にからみ政治的に敏感な問題をはらむ地域だけに、「外国人の支援要員を受け入れたくないというのが本音ではないか」(外交…

Joe Zawinul

ジョー・ザビヌルが亡くなっていたらしい。合掌。若い頃に憧れていた人が亡くなるというのはよっぽどの早逝でもない限り、俺が歳を取ったことを意味するのだろう。ジャコパスもとっくに死んじゃったし。別にweather reportの再結成や新しい音源に期待するわ…

横須賀の感想

横須賀という場所は今まで三浦半島の奥に行くときの通過点でしかなかった。今回はその周辺を彷徨いてみたんだけど総じて感じたのは戦争の匂いが強い街だなって事だ。特に三笠記念館。靖国の遊就館が戦争賛美だと批判されているけど三笠記念館はそれ以上かも…

写真(横須賀近辺)

前の日記に書いたとおり二日も続けて横須賀方面に出かけたわけだがそのときに取った写真。 昼飯を食ったはま蔵。下調べをしたわけではなく市場内の立地と言うことで旨かろうと思い寄ってみた。確かに旨かったのだが市場の人が使う普段使いの食堂という印象。…

クリートで110キロ

暫く、家族サービスに徹していたので05/06は一人でチャリ。家の用事を済ませて横須賀まで往復のつもりで出かけた。時間と体力が許せば横須賀美術館まで行くつもりだった。実は横須賀はその前の日にドライブで行ったばかり。途中の道もチャリで走ったことがあ…

クリートデビュー

いきなり汚い写真で恐縮です。衝動買い的にクリート付きのシューズとペダルを購入した。衝動的と行っても購入はだいぶ前から考えていたことだ。クリートを簡単に説明するとペダルと靴を固定する仕組みのことだ。ペダルと靴でセットになる。漕ぐときに引っ張…