2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国・杭州市−義烏渡航記(その一)

10/19-24の間、中国杭州-義烏に赴いた。目的はビジネスのための調査・視察。 渡航にあたってはmifiを用意。 成田から杭州直行便があるのだがチケットが取れなかった。北京でトランジットすることになる。北京空港までは割と普通。機内食不味いよって聞いてた…

mifiレンタルサービスのレビュー

中国渡航の際、グローバルデータ社のmifiレンタルサービスを利用したのでそのレビュー。 予め契約日と使用する国を指定するとその間、繋ぎ放題のデータ通信サービスが受けられる。一日1280円で6日間。プラス保険料が加わって一万円弱ぐらいの支払いだった。…

チリの落盤事故に関して少しだけ

チームワークの勝利だとかリーダーの人格だとか言われている。勿論それもあると思う。通信技術の発達により事故現場の要素がリアルタイムで判るようになった。それに関しても今日的であったという評価がある。それもそのとおりだと思う。ただ、あまり語られ…

横濱ジャズプロムナード2010

生憎雨のジャズプロ。普段は会場間を自転車で移動するのだが今回は雨なので関内ホールだけで完結させるという横着な予定をたてる。 4レディースとかいうユニット。 ごめんなさい。半分寝てました。 Sax Super Sessionとかいうユニット。 ごめんなさい。半分…

さよならガラケー

2010/09/27にドコモを解約した。少なくとも暫くはiphoneだけにしようと思う。長い間、「ガラケー」のお世話になった。暫くはそれがとても好きだった。ガラケーといえない端末もあるけどその俺史を振り返ってみる。写真はwebから探してきた。もしかしたら型番…