2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒船とアカデミー賞

つくづく自分たちの評価ではなくて外面を気にする民族なのだなって事で。 黒船が来る前に自分の国家の在り方を考えようよ。 アカデミー賞貰う前に自分の国の映画を評価しようよ。

もしも、あの会社が駅の券売機を作ったら

もしも、あの会社が駅の券売機を作ったら ディアゴスティーニ 「週刊切符のすべて」って雑誌を買うと切符の部品が手に入る。全号買うと切符になる。創刊号は580円。

風街ろまんが発売中止?ふざけるな

はっぴいえんど:名盤「風街ろまん」出荷・販売停止 鈴木茂容疑者の逮捕で 何でこんなことになってしまうのだろう。今から37年前に発売されたこの音楽にどんな罪があるというのだ。小室哲哉の音楽が彼の逮捕によって封印されたことと関係があるのだろう。小…

かっこよすぎるTELEFON TEL AVIV

別に特別なことは何もしてないんだけどかっこよすぎる。under worldを初めて聴いたときの驚きに近い。音の使い方が上手いなあ。 my spaceにもいます。 http://www.myspace.com/telefontelaviv

家族としての国家、企業としての国家

オバマ大統領の就任演説についてちょっとした違和感を感じていた。ここで語られていたことが正しいとか優れているとかそんなことはどうでも良い。選挙で圧倒的な勝利を収めたオバマ選挙チームが作った就任演説だ。その支持を集めた内容と手法と、それからあ…

ビッグバンドジャズという絶滅危惧種

日本のビッグバンドとして唯一にして*1最大の「原信夫とシャープス&フラッツ」が解散するらしい。具体的に解散って言葉は聞いてないけどリーダーの原信夫氏が引退とのことだ。解散と行って差し支えないだろう。原信夫とシャープス&フラッツ ファイナルコン…

政府紙幣のこと

政府紙幣 - 東浩紀の渦状言論 はてな避難版東浩紀氏が「最近の日本はいよいよ正気を失ってきた気がしてならない。」って言ってるけどそれに一票。なんで中央銀行が独立性を持たなければならないかって論点が政府紙幣賛同の意見の中から見えてこない。【主張…

地元の苺

一期屋チャリンコでうろちょろしている範疇に苺の直売店があるのは知っていたんだけど今日初めて寄ってみた。 行列してました。 売ってる間にも奥からどんどん運んでくる。本当に摘みたてを売ってるようだ。 こんな感じの建物。俺は普段、果物を食わない。苺…

silicon

op97 - silicon playlists winamp / wmp / real player download op97.mp3 5.0MB 簡単に作った。マスタリングを除けば一時間強。こんなに簡単に作って良いのかとは思うが、勢いで一気に作った方が評判が良いというのはある。magical 8 bitplugってのを使って…

自分の妻子を殺した男性

「私を死刑に」「あなたが生き残った意味必ずある」 ダウン症やら自閉症やら身体障害児やら普通に考えると社会の中で生きる力が無さそうなのに生きる権利があるとされる人たちが居る。 勿論、彼らに生きる権利があることに異論はないんだけどそれが重度の障…

たまにはABBA

映画、マンマ・ミーアの紹介がテレビで頻出しているので多分、今、ABBAを聴き直している人があちこちにいると思うんだけど俺もそんな一般ピーポーの一人だ。正確に言うとテレビから流れてきたダンシング・クイーンを聴いているときに手元に名機CASIO MA-150…

DELLのサポート

年末にDELLのデスクトップを購入したのだがモニターが壊れてしまった。「あれ?PCが立ち上がらない」って思ったらモニターだった。他のモニターを繋ぎ替えると正常に表示する。俺はサポセンとか滅多に使わないんだけど、このときばかりは使わないわけにはい…

旗の台ローリンストーンとか

某巨大SNSで偶々知った店。美味しくて居心地の良い店でした。 焼酎バー 炭火焼酒亭『ローリンストーン』(東京/旗の台) 突き出しの一つとして出されたサツマイモのスープ。これでやられた感じ。コーンポタージュとビシソワーズの中間ぐらいの味。んで、化…

夢の話

人の夢の話ほどつまらない事は無い。なので俺は人様に自分の夢の話などしない。しかし、ここのところ連続した夢をよく見るのでそれを書きとめてみる。いくつかパターンがあるのだが覚醒している今は一個しか思い出せない。今、現実に息子がいるのだが、それ…