2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の自転車状況

怪我をしてから自転車通勤復活はしたのだが、週末とかあまり距離は乗ってない。まだ腕の腱が角度によってはしくしく痛む。と同時に不思議なもので足の同じところの腱も痛む。そんなんもあって乗るのは40キロ程度に抑えてる。まだ、完全復活って訳でもないら…

カレー屋

アジョワン(Ajowan)センター北のアジョワンってカレー屋に行ってきた。味はインドカレーっぽいって言われればそんな感じもするし欧風カレーだよって言われれば納得するそんな感じ。それらの中間ではなくてどっちのアビリティも備えているかのような味だ。足…

写真

トントントントン ホルモン 曇天の隙間から陽の光が差してビルを明るく照らしているところ。 寿司屋にて。お子様セット。 何度も撮って何度もupしてる好きな光景。

ビッグ3を救済するのが良いのか労働者を救済するのが良いのか

【主張】ビッグ3救済 再生プランの早期策定を 米政府は米自動車大手3社(ビッグスリー)救済のため、総額174億ドルのつなぎ融資を実施すると発表した。 つなぎ融資で174億ドルだ。これを注入したからその後は大丈夫って事じゃない。まだ金が必要かも知…

ネット上の俺とそれ以外の俺

ブログがばれちまった俺は仕事関係とか家族関係とか殆どの友達とか、所謂「リアル」で接点がある人にネット上の活動を伏せている。理由は色々あるんだけど利害関係が絡む人が見ているところだと自由に物が言えないかなって配慮だ。けど、なんかそういう配慮…

科学特捜隊民営化法案閣議決定

麻生内閣はxx月xx日、景気対策のための財源確保の一環として科学特捜隊(科特隊)の民営化法案を閣議決定した。異星人の侵略等に備えた同組織であるが1967年に怪獣ゼットンを倒した以外には目立った成果が上がっていない。さらに、活躍が注視されていた頃も…

何故"My Documents"なのか

windows95の時だったと思ったのだがシステムが"My Documents"ってフォルダを持っていてぎょっとした。たしかwindows3.1の頃はなかったと思う。それ以前、ドキュメント類はアプリケーションをインストールしたディレクトリ*1に置くか、ドキュメントはドキュメ…

遅すぎるように見える中国の民主化

中国の学者ら303人が「民主化要求」、拘束者も我々が理解している社会の発達モデルにおいて、経済の自由化と民主化がセットであると理解していた。民主主義でなかった「共産主義」の社会は概ね崩壊し、その世界の嘗ての両雄であった中国とロシアは経済は…

ブッシュに靴

ブッシュ米大統領に靴投げつける 会見中にイラク人記者 イラクで14日、記者会見中のブッシュ米大統領にイラク人記者が靴を投げ付ける場面があり、会見場は一時騒然とした雰囲気に包まれた。同大統領にけがはなかったものの、同大統領は最後の訪問でもイラク…

新しい曲

op94 - vacuoles playlists winamp / wmp / real player download op94.mp3 7.1MB 曲名のvacuolesっていうのは日本語にすると液胞って意味。

事件報道に求められる物語

[時事]事務次官連続「テロ」-役人に対するルサンチマン? - 湯=気/日+記このときに予想した俺の犯人像というのは外れた。見事に外れた。動機は犬を殺されたってことの一点からぶれはないようだ。論理の飛躍が甚だしいけどそこは今、突っ込まないようにする。…

「まさかあの人が」vs「やっぱりあの人が」

元厚生次官連続殺傷事件の小泉容疑者は事件を起こしたことがなるほどと思える面構えだ。また、同じように東金市の幼児殺人事件の勝木容疑者も納得の感じだ。ちょっと前までは「まさかあの人が」と言われる人が事件を起こしていることが多いけど、昨今は「や…

ねんきん特別便放置

ねんきん特別便4万5000通放置…大阪の駅に 年金受給・加入者に発送された社会保険庁の「ねんきん特別便」が大阪府などの加入者に届いていない問題で、日本郵政グループの郵便事業会社(東京)は2日、特別便約4万5000人分を含む約12万通の郵便物…

写真

立ち飲み屋。というか路上が店舗になってるような店。この後、この人の中に割って入ってみた。 うち捨てられたような看板に絡んでいた枯れた草 電柱。よく見ると色々と職人技が光っているようにも見える 良い感じで一枚残ってる葉っぱ。