2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が今まで選挙に行かなかった理由

民主党マニフェストテキスト版 33.郵政事業を抜本的に見直す 【政策目的】 ○現在の郵政事業には、国民生活の利便性が低下していること、地域社会で金融サービスが受けられなくなる可能性があること、事業を担う4社の将来的な経営の見通しが不透明であるこ…

日本を考える夏が終わった。

標題は自民党の衆院選挙に対するスローガン。選挙が終わってその夏が終わった。自民党も終わった? 俺は普段、選挙に行かないけど今回は行った。選挙に行かなくてはいけないって思ったのではなくて選挙に行かない親の姿を見せたくないというのがその理由だ。…

さよならi-drive

俺の自転車歴は結構長い。たしか30歳ぐらいの時にブリジストンのMTBを買った。買ったのは自転車店ではなくてホームセンターみたいなところ。二台目はパナソニックでやっぱり同じようなところで買った。多分、この二台はルック車って奴だ。ルック車ってのはな…

小泉チルドレンの哀れな末路

俺は神奈川八区に住んでるのだがそこには福田峰之という前職の自民党候補がいる。前回は小選挙区で負けたものの、郵政民営化選挙の比例区で復活当選した議員だ。この議員、ちょっとネガティブな意味で注目していた。なんか見るべきところが何もないのに当選…

妖怪センキョグルマ

湯きひろ on Twitter: "それは妖怪「センキョグルマ」 RT @rock_hiroshi ワンボックス車の中から無数の白い手で手を振られる。全員固まったような笑顔。ハッキリ言って怖い。擦れ違うとゾッとする。"これは友人、ロックヒロシ君の呟きから始まったちょっとし…

新しい曲

playlists winamp / wmp / real player download asymptote.mp3 - 5.6MB 久しぶりに新しい曲。スカスカな感じの曲にしてみた。曲名は漸近線の意味。

願蛇無像参拝

俺はオタク的気質を持ってはいるんだがオタクになりきれなかったって経緯がある。ガンダム全盛期の頃、テクノポップと共産主義*1に傾倒していた俺はパティリオティズムの匂いがするこのアニメには否定的な見方をしていた。その洗礼を敢えて避けてきたお陰で…

トヨタの車種構成を見てちょっと驚いたこと

トヨタ ラインナップ | トヨタ自動車WEBサイト ツードアの車がIQとトラックぐらいしかない。クーペタイプの車がないのだ。トヨタだと皆無。セリカやトレノ・レビンって車種があった頃からくらべると隔世の感がある。クーペというのは乗ることが目的になる車…

200km

かねてから計画していた那須高原行きを実行に移した。目標は08/31にクローズするというニキ美術館だ。目標であって目的ではない。目的は100km/100mileの次に来るべき200kmクリアだ。ニキ美術館は行きたい場所ではあるが目的距離近辺の目標なのだ。ここで言う…

道志道経由山中湖

上り坂の記録を出すつもりで行った山中湖。案の定キツかった。道志道は「知らない」道だ。自転車に乗るときに道を「知ってる」ってのは経路を記憶しているとか、風景を知っているとかって事ではなくて路面の走りやすさや微妙な起伏までも知るのが「知ってる…