小泉チルドレンの哀れな末路

俺は神奈川八区に住んでるのだがそこには福田峰之という前職の自民党候補がいる。前回は小選挙区で負けたものの、郵政民営化選挙の比例区で復活当選した議員だ。この議員、ちょっとネガティブな意味で注目していた。なんか見るべきところが何もないのに当選してしまった感じの議員だ。

今回の選挙では当然厳しい結果が予想される。和子夫人の予想でもトップに大差を付けられての落選だ。比例区の得票数も今回は期待できないだろう。

選挙結果予想スレ - 1064934957 - したらば掲示板

神奈08 民主 新** *46 山崎****誠** 102901 当
民20* みンナ 前02 *53 江田**憲司** 95060 比
2372* 自民 重01 *45 福田**峰之** 37667
令** 幸福 新** *39 小島**祐行** 1593

和子夫人の予想は公示後は打ち切られているが、選挙戦を戦っている陣営は同等以上の精度で票読みを続けている筈だ。だから当選が厳しい議員は投票間際にとち狂って土下座したりする。福田峰之候補のような当確ラインから大きく外れた議員はもう粗方結果が分かっていることと思われる。

その福田峰之が朝、俺の家の最寄りの駅に立っていた。お付きの活動員がいなかったように思う。マイクも持たず特に幟とかも置かないで手を振りながら「おはようございます。福田峰之です。いってらっしゃい」みたいなことを連呼していた。笑顔もなく声に覇気が無い。何よりオーラが無い。仕事が出来そうな雰囲気が全く無さそうだった。嫌々やってるようにしか見えなかった。

そらそうだ。自分の国会議員として命運は尽きかけているのだ。本当は立候補すらしたくなかったかも知れない。けど、自民党の現職として出馬しないという選択肢は採りづらい。加えて出馬してしまったら選挙運動を辞めるわけに行かない。何もしなかったら党本部から睨まれるわけだし。福田の考えていることは落選後、どうやって政治家として生きていくかってところに移っているに違いない。或いは政治家なんて辞めてしまいどうやって食いつないでいくかって考えている可能性だってある。

そんな想いとは裏腹に選挙戦は続く。今、多くの自民党前職議員たちが自分の命運が尽きることを感じながら、選挙戦をこなしているかと思う。淡々と、または取り乱しながら。

こんな風に色々な人生を狂わせてしまう選挙というのは怖いなあって思う。そして国政はこの福田峰之杉村太蔵みたいな人物を受け入れてしまう。次回は民主党がこんな議員を送り込んでしまうのである。