2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東国原総裁候補

東国原氏が知事候補として出てきたとき、俺はこんな奴を知事にしたらダメだって思った。そんな俺の予想は外れて今は名知事(名物知事?)として立派に機能している。じゃあ、自民党総裁としてはどうか、総理大臣としてはどうかっていうとやっぱダメだろう。…

昨日のチャリ

[自転車]昨日のチャリ今回はフェリーを使って南房総へ。 フェリーの中。 自転車は壁際に固定される。 洋上にて。 こんな感じばっかりじゃないけど延々と延びる道。ここは信号もだけど電柱すらない。 道の駅に優秀とかそんなんあるのか。 休憩した浜。 水が綺…

けいおん!の功罪について

以降、「けいおん!」がロックであるという前提に基づく。ロックなんてのは9割が女にモテない男が女にモテるために始めるわけだ。軽音部の部室なんてのは、むっさい男の巣窟であり鬱屈した欲望が渦巻いている場所だ。決してあのアニメに書かれているような場…

今日のチャリ

大垂水峠、和田峠連続アタック。 脚の調子が良ければ和田峠まで行こうかなって思ってた。けど太股の付け根の筋が痛かった。これが酷くなるようだったら引き返そうと思っていたんだけど、折り返し場所を逸してしまい結局、無理矢理突入することになってしまっ…

辻井伸行はスーザン・ボイルだ

俺も含めて99%の日本人は彼が優勝したコンテストに出場した他の演奏家と彼との優劣など判別できないくらいの理解度なんだろうけど、兎に角とてもピアノが上手い人だって事ぐらいは判る。判るんだけど彼の平常時の容貌はちょっと気持ち悪い。ところがピアノを…

○○と○○と○○

音楽界には並立助詞に満ちあふれている。曲名とユニット名に絞って下記の例を挙げる 内山田洋とクール・ファイブ 敏いとうとハッピー&ブルー 原信夫とシャープス&フラッツ 酒と泪と男と女 部屋とワイシャツと私 恋しさとせつなさと心強さと このうちハッピ…

今日のチャリ

特に代わり映えのしないコース。家から日帰りで行ける場所はあらかた行ってしまったかも。あとはなるべく大回りして距離を稼ぐぐらいか。 昼飯は江ノ島 小屋にて。わりと旨かった。接客も良い感じ。 食後にデニーズでミニパフェ。甘いものを食べると漕ぐ力が…

TADウィンドシンフォニーってのを聴いてきた

演目は下記の通り Dreams of Flight(A Symphonic Overture)/Justin Raines ドリームズ オブ フライト/ジャスティン・レインズ(世界初演) A Zarzuela & Other Lost Works/Jason Thorpe Buchanan ルスエラと失われた音楽的断片/ジェイスン・ビュキャナン…

鼠先輩引退

鼠先輩が年内引退「そんなにお金に…」 昨年デビュー曲「六本木〜GIROPPON」がヒットした歌手鼠先輩(36)が3日、都内で記者会見を行い年内で芸能界を引退することを発表した。この日、都内で会見を行い「もともと『六本木〜』から1、2年で引退…

自転車のことあれこれ

今日のコース。走行距離97.37キロ、平均速度24.7キロ、平均ケイデンス70rpm。アップダウンも少なくなんてことのないコース。 サイコンとして広く流通しているCATEYEは停止時間を除いた平均速度を出してくれる。この平均の出し方が自転車乗りとして判りやすい…

日本科学未来館とか

日本科学未来館。最上階付近からエントランス方向。 展示内容って言うより展示方法がカッコイイ。 出歯亀的視点 james clarって人が作った三次元LEDディスプレイ。静止画だと意味がないんだけど整然と並んだLEDが美しかったので。 ターミネーター展ってのを…

サイコン追加

トレックのロード(通称赤トレ君)には従来からサイクリンクという製品を使っていた。これはこれで面白いのだけどちょっと物足りない。前にも増して自転車を真面目に漕ぐようになった俺はケイデンスを見たくなった。ケイデンスってのはペダルを回す回転数の…

足利事件の事

あくまで推定無罪。再び強く感じさせられる出来事だった。マスメディアは菅谷「さん」ってすっかり一般人だけど刑が確定した後ならまだしも、確定するまでの間にもさんざん犯人扱いしたことの罪は逃れ得ない。そのことに言及しているマスメディアにはまだお…

GMと北朝鮮

GMと北朝鮮は似ていた。今となっては一線通り超してしまったGMはまた違う物になってるけど。死にかかった巨人は自分の死が周囲にどういうリスクを与えるかよく判っている。昨年末のGMは全ての金融機関からそっぽ向かれたにも関わらず国家に対して支援してく…

写真

ベトナム料理店にて。 ベトナム料理店にて。 ベトナム料理店にて。 ベトナム料理店にて。 サクラクーピーに60色とかあったのか。しかもamazonで4,200円の奴が1,980円って安すぎ。 高山の写真で載せ忘れていた奴。漆器の店。 モンスーンカフェ。

musical assemblies

musical_assemblies playlists winamp / wmp / real player 音楽を作るとき勿論「完成」まで作業を進めることもあるけど途中でやめてしまうことがある。理由は色々でその曲がやっぱり駄作だなって思えてきたり、まあまあだと思っていてもそれ以上手を加える…