musical assemblies

musical_assemblies

playlists
winamp / wmp / real player

音楽を作るとき勿論「完成」まで作業を進めることもあるけど途中でやめてしまうことがある。理由は色々でその曲がやっぱり駄作だなって思えてきたり、まあまあだと思っていてもそれ以上手を加える気がしなかったり、ただ単に作りかけで忘れてしまっていたり。そういう古い作りかけのファイルを掘り起こしてもう一度完成形に持って行くこともたまにはあるけど殆どの場合、そんな熱意は持てない。そんなファイルの中には自分なりに結構面白いじゃんって思える物もある。それらはハードディスクの中で燻り続けている限りいつまでも完成品として仕上げなければ行けないみたいな無言の圧力を発し続けている。ここで提示しておけばこれで一応、けりが付く。その圧力を浄化することが出来る。音楽の弔い場みたいなものか。
こんな辺鄙なところで音楽作っている俺が完成とか公開とかそんなことに拘ってもしょうがないんだけど一応、そういうことで。
音楽を作る過程に於いて本当に創造的なのはとっかかりの三割ぐらいか。残りはそれを鑑賞に耐える物に仕上げるという職人的作業になる。これらはその三割のところで放りだしているのでより生身の俺に近いかも知れない。けど、そのぶん、「え?なにこれ?」みたいなダサイ音もあるのでそこは未完成品って事でご容赦を。
実は今回、掘り出したのは11〜16でそれより以前のモノはだいぶ前に同じように掘り返したもだ。ついでなのでプレイリストに加えておいた。