トヨタの車種構成を見てちょっと驚いたこと

トヨタ ラインナップ | トヨタ自動車WEBサイト
ツードアの車がIQとトラックぐらいしかない。クーペタイプの車がないのだ。トヨタだと皆無。セリカやトレノ・レビンって車種があった頃からくらべると隔世の感がある。

クーペというのは乗ることが目的になる車だ。セダンやワゴンは車を道具として使うと言うところに重心がある。勿論、スポーツセダンとかって折衷案はあるわけだが。

トヨタのラインナップに乗ることが目的になる車が無いと言うことは若年層の車離れを象徴しているのではないだろうか。別に車離れを嘆いているわけではない。ただ、そういうことになってるんだなって思っただけ。