とぅぎゃったリストがはてブのトップになった。

http://togetter.com/li/82613
はてなブックマーク - 人気エントリー - 2010年12月25日

  • タイムライン上で見かけた烏賀陽さん(@hirougaya)のツイートが興味深かったのでほぼリアルタイムでTogetterに纏めた。烏賀陽さんのツイートが終わらないうちに(ってか何処で終わりかわかんないので)こっちの纏め作業も終了させた。
  • その後、タイムライン上には他の人の感想もツラツラと出てくる。こういうリアクションも含めて纏めた方が良いのかなあ、とか思いながらそのまま寝てしまった。
  • TogetterのボットがPVが延びているツイートを投げかけてくれたり、リストがお気に入りに入るたびにメンションが飛んでくるのでだいぶ人気のリストになってるんだろなーって思いながら「自分の」リストを開いてみてビックリ。それはすっかり手を入れられ補完されて「自分の」では無くなっていた。
  • あれよあれよという間にホットエントリー入りして暫くすると冒頭の通りはてブトップに躍り出る。
  • その他、関連すると思われるエントリーやリストが出てきてウェブ上の議論を少なからず惹起する結果になったようだ。→警察にひどい扱いを受けたら - キリンが逆立ちしたピアスTogetter - 「【役人殺すに刃物は要らぬ】警察の任意取り調べにおける録音は、是か非か?【録音するぞと脅しゃいい。】」
  • アクセスというのは坂を転がり落ちるように、アクセスがアクセスを呼ぶ相乗効果的に増えるというのを目の当たりにした。俺が手助けしたのはほんの最初の部分だけだ。これも俺だからやったと言うことではなくて俺じゃなくても誰かがやったことだろう。それでもこんな風に情報をドライブする側に立てたのは少しだけ気分が良い。本当に少しだけだけど。
  • さて、だいぶ前の話だけど俺が書いたエントリーで一番アクセス有ったのはこれ。はてブより他からのアクセスが多かったかな。→『あたし彼女』風吉野家コピペ - 湯=気/日+記
  • 一連の議論に関する感想を。
  • 一つはDNAの収集ってのは警察として本当に実施してるってのはまず間違いない。DB化し易いから指紋より照合が簡単そうだし犯人が現場に残す可能性が高い。警察としては国民全員のDNAが欲しいってのが本音じゃないか。けど、そんなん、世論の支持を得られるわけ無いし、他の省庁の協力も動かせないので採取出来るところから徹底的に採取しようと。そういう事なんじゃないかな。
  • 警察がこんな風にDNA集めに躍起になってるのはやっぱり検挙率の低下がある筈だ。
  • そんな警察の横暴許すまじ、って普通は思うけど。じゃあ、凶悪犯罪の検挙率がこのままずるずる低下するのは良いことなの?
  • 多分、これから経済環境が悪化したり国際化が進んだりすると間違いなく日本は犯罪率が高くなる。警察の予算なんて増えっこない。だったら警察が効率よく犯人を挙げられる体制を作る事も近い将来重要な課題になるはずだ。
  • といっても今回の烏賀陽さんは酷い目にあったし、酷い目に合わせた警察は許し難いってのは原則として思う。けど、警察が抱えている課題の困難さと奥深さを考えると何処かで我々は自由と安全を天秤にかけなければいけないのではないかとも思うのだ。