久しぶりに新しい曲(リンク切れ修正)

ヤマハtenori-onって楽器があってそれが面白いと思ってる。16*16のグリッド上にスイッチが配置されていて、そのスイッチを押すことにより音が出る。

TENORI-ON | DESIGN | ヤマハ株式会社

動画がこれ。

web上でtenori-on的な音が出せるwebアプリもある。
inudge.net | Nudge

そんなインタフェースを念頭に置いて曲が作ってみた。鍵盤を弾く感じではなくてスイッチをオンオフする感じで音を置いた。最初は調整をある程度意識して。そのうちどんどんそれを無視するようにして。

音色も思いっきりシンプルに。使っているのは5系統のsynth1とサンプリング素材のバスドラとハイハットだけ。synth1の5系統のうち、3系統で同じ音色を使っている。パンを振ってあるのもそうなんだけど、ゆっくりとしてLFOで別々の周期で僅かな音色変化をさせている。気がつかない程度の変化だ。うねりが感じられるって評価してくれた人がいるけどそのうねりはこの音色変化かもしれない。

今回から自鯖をやめてmoonlinxに置いた。他にも幾つか過去の音源が置いてある。ここは容量無制限なのが魅力。ただ、人が少ないからここから何かが広がるというのはあまり期待出来ないかな。
enceladus | ukihiro | monnlinx
リンクが間違ってましたので修正しましたorz