iphoneを買って使ってみて僅か数時間でのレビュー

iphoneを衝動的に買った。みんなで「セカイカメラ凄い」とか言い過ぎだ。どうせ、持ってないから無視したんだけどみんなが凄い凄い言ってるのは如何ほどのもんだろうって興味が押さえきれなくなり買ってしまった。

ますはtwitterとかtumblrとかを使ってみる。普通に使える。ソフトキーボードは使いづらいけど、携帯を打つよりはいくらかマシ。そりゃPCに比べるとブラウジングは制限あるけどこれも携帯よりマシといった程度だ。ipodとしても使ってみた。音質も携帯よりは良いみたい。俺が持ってるipod 5Gと同等か。

取り敢えずはセカイカメラインストールした。これは街に出てみないと威力が判らん。rjdjってのもインストールしてみた。なるほど、アイディアとしては面白い。他の人が作った作品を聴いてみたいけどまだそこまでは試していない。ヘッドセットが必須らしいけど持ってない。

まだ、使い始めて数時間だけど可能性は凄く感じる。これは機械と人間の関係の革命的ステップではないかとさえ思う。

機械は人間の身体の拡張だ。車や電車は移動するという身体の機能を拡張する。ラジオやテレビは見聞きする機能の拡張である。そしてコンピュータは頭脳のごく一部の機能を拡張する。

今までのコンピュータは頭脳を拡張したけどその拡張はデスクトップに張り付いたままだった。note pcもあるにはあるけどデスクトップに張り付いたままの環境を持ち歩けるに過ぎないって言える。ところがiphoneは目(カメラ)、耳(マイク)、身体(GPS、加速度センサ)を持った頭脳だ。そしてその頭脳は勿論ネットワークで世界中に広がる。それはフィジカルに動いている人間の身体を本気で拡張する。今までだって機械は身体を拡張し続けていたのだけどその拡張が新たなフェースに入ったのだ。

日本が誇るガラパゴス携帯も同じようにカメラもマイクもGPSも持っていたけどそれをアプリケーション側に自由に使わせていなかったのかここまで革命的な変化は感じさせてくれなかった。けど、iphoneはそれを実現した。電話機としては正直、ガラパゴスはとても優れているけど身体拡張性はipodにとても敵わない。

これからandroid携帯が出てきてiphoneとガチンコ勝負になるのだろう。両者がどのように我々を拡張し、ドライブし続けてくれるかがとても楽しみだ。

ところで俺は既にdocomoの携帯は持ってるしemobileは持ってるしさらにiphoneも使うことになるしこんなんは当たり前なんだろうか。通信業界に金払いすぎな気もする。iphoneって外部接続もパケホーに入るんだっけ? だとしたらemobileは不要?