iphoneを買って約1ヶ月でのレビューみたいなもの

iphoneを買って三本目のレビューになる。これで多分、終わり。iphoneの事を書くことはあってもこんな風に纏めて書くことはもう無いだろう。

iphoneとは何か。

iphoneは海馬と前頭葉と目と耳と二つの口と三半規管とテレパスを有する。それらを統合するOSと拡張するアプリケーションを備える。これらを駆使して電話とかポータブルオーディオプレイヤーとかデジタルスチルカメラとかネット端末とかゲーム機だとかの機能を提供するシステムのことである。

情報機器とAV機器はそのうち統合される。テレビとオーディオとパソコンはそれぞれ別個に存在する理由はあまりない。一個あれば充分だ。人はそこからテレビやビデオを見てネットに繋ぎ音楽などを聴けばいいのだ。そしてそれらの機種はサイジングや可搬性によって分類される。一家に一台、リビングに据え付けられる大きなものから個人が部屋うちで使うもの、持ち歩くもの、ポケットに入れられるもの、ウェアラブルなもの等々。

現時点で情報通信AV機器のなかでもっとも統合に対する圧力が強いものはポケットに入るサイズのそれである。iphoneはそれらを統合させたもっともシンプルでスマートで美しい解決方法だと思う。iphoneを使ってみてipodと比べて劣るところは容量ぐらいだし、このサイズのネット端末としてはすこぶる使い勝手が良いし、電話としての性能とか話せればどうでも良いしカメラはそりゃ画質は専用機に落ちるけど使えないこともない。なので本当にこれ一個持ち歩ければ何とかなっちゃう感じだ。前は下手すると携帯、デジカメ、DSやPSP、NotePCを持ち歩いていたのだけど今は本当にiphoneだけ持ち歩けばいいやってところにかなり近づいている。

iphoneがイケてないところ

イケてるところはだいたいこのときに書いちゃったのでイケてないところを書いてみる。これから買う人は参考にして下さい。

  • (よく言われていることだけど)お財布携帯バーコードリーダはついてません。バーコードリーダはアプリ追加で使えるかな。
  • (よく言われていることだけど)メールは着信時にぶるっとしたり着信音が鳴ったりしません。あくまでメーラーを立ち上げて確認するのみ。push gmailってアプリがあるんだけどこれだと着信知らせてくれる。けど、バッテリー消費が激しい。
  • 何でも一台で出来ちゃうのでバッテリーが持たない。音楽聴きながらネットしたりゲームしたりするとすぐに減ります。半日持たないことがある。そのくせ、バッテリー交換出来ないって仕様は何とかしろよこら、アップル。
  • 文字入力はフリップ入力がとても便利なんだけど予測変換入力とかはドコモ端末(p906iと比較)の方が優れてる。あと、待ち合わせとかで多用すのだけど「あかさた」って入力すると「12時34分」って変換してくれるみたいな日本文化の由緒正しい部分は継承していない。
  • アラーム機能がバカすぎる。消音にしても音が出る。バイブだけで知らせてくれって設定がない。これ、電車の中で鳴ったらかなり恥ずかしい。
  • (俺にとってはどうでも良いことだけど)テレビが見れません。
  • (俺にとってはどうでも良いことだけど)絵文字は多分使えません。(試してないので知りません)

アプリ紹介のページとか

アプリのこと書き出すとキリがないのでそんなのが沢山書かれているページを紹介しておく。このアプリ群はiphoneの貴重な資産だ。