さよならウィルコム

ウィルコムのデータカードを紛失した。前々からウィルコム継続するのどうしたものかなって思ってたので解約することにした。遅いし高いし。待っていても早くならないし。

仕事の合間に立ち寄った大型電気店で解約したい旨を伝えたらここでは解約できないとか言う。一年割りの違約金があまりにも高かったらしょうがないからデータカードでも買おうとか思い一応、どんな端末が使えるか確認してみた。w-zero3[es]が割引サービスと併せて実質チャラで手に入るらしい。1秒だけグラッとしたけど辞めた。どうせ使わないに決まってる。

その後、電話でサービスセンターをコールして長ったらしい音声ガイダンスの末、オペレーターと話して解約の申し込みをした。後日書類が送られてそれを返送すると解約成立らしい。

今日は時間がなかったけど明日にでもemobileの契約をしようと思う。ヤマダ電気でeeeの901をemobile契約と抱き合わせで100円とかってキャンペーンをやっていた。どうせ、emobile使うならそれに乗るのも悪くはない。実際、eeeもあんまり使わないだろうけど荷物を後歩きたくないときに持っていくPCとして一台手元にあっても良いかなと。使わないときは細君や息子(7歳)が使うだろうし。

ウィルコムにもちょっとだけ未練があると言えばある。emobileと比べてエリアが広いのだ。けど、そのエリアの広さの恩恵に預かるのも年に数回だ。そのときぐらいはネット断ちしても良い。

ウィルコムは5年10ヶ月使っていたらしい。俺にとってはウィルコムと言うよりAir-H"って言った方が馴染みがある感じだ。サービスを使い始めたときはDDIポケットだった。6年近くの月日の間にサービスの名前も会社の名前も変わってしまった。月々約8,000円ずつ払っていたので総額で56万支払ったことになる。高いのか安いのか。