emobileでネットラジオ@東名高速

先日使用を開始したemobileの件。ネットラジオに関しては余裕らしいけどハンドオーバー*1の性能についてはどうなのかって事で実験してみた。電車でハンドオーバーの実験をしているのはよく見るけど高速道路でってのはあまり見ない。たまたま仕事で用事があったので試してみた。電車が走っているところは概ね都市部で高速道路はそうでもないので高速道路の方が条件的に厳しいのではないか。通ったコースは海老名SAから裾野までだ。

利用したサービスは正確に言うとネットラジオといって良いのかどうか微妙なnapsterだ。それのストリーム配信を利用した。内容としてはほぼ一緒だろう。napsterは可変ビットレートだけど音質的には190kbpsぐらいの品質は充分にある。ネットラジオとしては高品位と言っても良いだろう。


PCは先日入手したeee900ではなくて前から使っているthinkpad x60。ヘッドフォン出力からAUXに繋ぐ。


始終、90kmぐらいで移動。最近の俺はわりとゆっくり走るのだ。

海老名を出てすぐに厚木IC近辺で一瞬、音声が途切れる。厚木あたりで切れるんだったらこれから先は無理かなって思ったら切れたのは厚木近辺と鮎沢PA近辺の山間付近だけだった。ほとんど切れずに聴けた。充分に使用可能だった。思った以上にemobileは出来る子だ。

ウィルコムでは帯域的にネットラジオ聞けないから大きめのファイルをダウンロードしながら高速に乗ったことがあるけどそのときは全然ダメだった。PHSとHSDPAの差は歴然だった。

*1:基地局をスムーズに乗り継いで移動中に途切れないで通信すること