スポーツ自転車のススメ-自転車に乗る時の服装

本格的なことを言えば自転車に乗る時は所謂ローディの格好が一番良い。レーシングパンツにジャージ。色は派手目に。けど、今回はこれから始める人と初心者が対照なのでそんなことは言わない。あと、俺は男性なので女性のことは知らない。女性は女性で各自調べて下さい。
夏場はどうにでもなる。短パンとTシャツでかなりOK。
大変なのが冬場だ。厚着をすればすぐに汗をかくし薄着だとやっぱり寒い。ウインドブレーカーとウインドパンツが良さそうだけどウインドパンツって意外に寒い。結局、普通のジーンズやコットンパンツの方が良かったりする。上着アンダーアーマーのジャケットが良い。ちょっと高めだけど保温性が高くて蒸れない。amazon:アンダーアーマー ジャケット
冬場の悩みは体より手足の冷えだ。手に関しては土木作業員用の防寒手袋とかオートバイ用とか色々試したけど結局自転車用のウィンターグローブが良いみたい。amazon:自転車 ウィンターグローブ] 足は足用のカイロを使ってる。足の裏だと全然暖かくならないので足の甲に貼る。[amazon:足用 カイロ
あと、アームウォーマは何かと便利。秋冬はTシャツとアームウォーマで結構行ける。amazon:アームウォーマ
靴は普通でいいんだけど靴底がしっかりしているものがこぎやすい。