器が小さい俺

料理に虫が入っていた!そのとき、デキる男がとるべき態度は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081106-00000006-rnijugo-ent

mixi内の友人の日記に絡んだ話でトラックバックしたい気分だけど先方には出来ないのでしょうがない。絡んでいると言えば絡んでいるんだけど関係ないと言えば関係ないかも。

とある店でビールを注文したときのこと。店は混んではいたけどてんやわんやと言うほどでもない。
ランチタイムで俺はランチ意外に軽くつまみになる一皿と生ビールを注文した。最初の一杯は普通の生ビールだったけど注文してからメニューを見たらエールの品揃えがなかなか良い。2杯目はエールを頼んだ。

ところがそのエールのビールがなかなか出てこない。10分ほど待っただろうか。一度催促した。メインの注文はスープカレー。催促したのにビールよりそっちの方が先に来ちゃった。

「えーと、このビール頼んでるんですけど」とメニューを指さしながら二度目の催促。「ただいまお持ちします」とおきまりの返事。

カレーが来たけどビールが来なければカレーを食うわけに行かないのが俺のセオリーだ。カレーを目の前にしながらしばし待った。さらに10分ぐらい。ビールは来ないかなり腹立ってきた。店員を呼ぶ。

少し語気を強めて「もう二回も催促したのにまだ来ないんですよ。どうしたんですか?」と聞いた。「はい、ただいま」と返答が帰ってくる。もう聞き飽きた。すぐに店長らしき人が来た。

「あのー、その○○は切らしておりまして...」

ここで切れるのはまずいのか。何度も催促したあげくそのビールがない? 居酒屋であれば30秒以内で持ってくるのが好ましいとされるところのビールが20分以上待たされたのにここで怒ってはまずいのだろうか。器が小さいのだろうか。

少し抑え気味に「何度も催促したのに何の返答もなくその商品が品切れってどういう意味ですか。無いならすぐに言って下さいよ。普通の生ビールで良いので早く持ってきて下さい」と、こんな感じ。大声は出していないが怒っていることは充分に伝わったはず。

こんな抗議に対して細君は冷たい態度だった。「はらたつとおもわねー?ビール持ってこないんだよ?びーるだよ、びーる」と怒りまくってる俺に対して原則として殆ど酒を飲まない細君は理解を示さない。外食中に機嫌を損ねている俺に対してちょっとむっとしてる感じだ。俺には料理に虫が入ってるのと同じぐらい不愉快な出来事なのに。

俺的には最後のビールの一杯はサービスにして貰って良いかなって思った。ただ、店長がレジに来ないとこのアルバイトらしき店員では機転が利かないだろうなとも思った。俺がレジに向かうとなんか奥で店長と話してる。当然、ディスカウントを受けるのが当たり前だと思ったが...店長はレジまでこず、詫びの挨拶も無し。料金は正規料金。また、腹が立ったけど金のことでクレームを言うのはさもしい。金じゃなくて気持ちの問題なんだけどな。そう思いながら店をあとにした。二度と行くまい。

器、小さいですかねえ。