小室哲哉の逮捕に寄せて

例えば俺が五億円をぽんって手にしたとする。多分、俺の生活は変わると思うのだが身を持ち崩すとは思えない。これが10億だったら微妙で100億だったらなんかちょっと無理って気がする。100億の金を制御できる器量が俺にあるとは思えないのだ。

多分、小室哲哉も一緒でそれだけの器量がなかったのだろう。んで、そんな器量の持ち主はごく希なのだ。金なんて滅多なことで手にするもんじゃない。

最近の事件で言うと二億円の金で人を殺しちゃった保険金殺人の人とか、一流企業を早期退職したり不動産売却したりして小金を持った人が個室ビデオで放火したりとか。そんな風に金がきっかけで身を持ち崩すことはある。小室哲哉もこつこつ音楽やってれば違った道もあるだろうに。タラレバは禁物だけど。