新しいチャリデビューラン


今日走ったコースはこんな感じ。

比較的アップダウンが多いコースを選んだつもりだ。高低差は89m、距離は75kmって大したこと無いけど特に往路は起伏が多かった。馴れないチャリのデビューとしてはこんなもんだろう。

往路の丸子茅ヶ崎線はチャリで走るにはあまり良いコースではないと言うことが判った。もう二度と走らないと思うw。道幅が狭くて渋滞が多くてそれに坂道が加わるととても走りづらい。上り坂ではどうしてもペースダウンするから車の邪魔になるだろうし、車にふさがれて止まらざるを得ないこともしばしば。他に遠乗りっぽいチャリもいなかった。走りづらいのを皆知ってるのだろう。学習になりました。

一方、茅ヶ崎 - 江ノ島間の134号線はとても走りやすかった。向かい風がきつかったけど時速35kmで連続巡航できるようだ。疲れたけどw。

その後、竹波って店で昼飯。生け簀から鰺とサザエを捕って刺身にしてくれたようだ。まあまあ旨かったけど値段もそれなり。俺は今まで食わず嫌いでサザエの肝は食わなかったんだけど今日はせっかくだから食ってみた。見た目のグロさとは異なりわりと甘みがあって旨かった。

んで、ビールも飲んだし途中休憩しながらテンションを下げて復路に着く。246に入ってから再びテンションを上げスパートしてゴール。

ちょっと乗った感じではロードは疲れないって印象だったけどある程度、距離を乗るとやっぱり疲れる。スピードが乗る分、筋肉に負荷をかけているのか。あと、姿勢が変わったので使う筋肉も違った感じ。上半身もだいぶ使っているように思う。

あと、自転車を買ったときに指摘されたんだけど俺はサドルを上げすぎらしい。漕いでいるときに膝が伸びきって膝の裏の靱帯を痛めたかも知れない。店の人に聞いたらそういう症状はあるらしい。今日は店の人があわせてくれた理論値通りのサドルの高さで漕いだ。膝は伸ばしきると痛むけど膝が常に曲がってる状態だと大丈夫なようだ。立ち漕ぎでも膝を伸ばしきらないように意識した。結果、膝のことは殆ど気にならず帰宅できた。暫くこの高さをキープしよう。

天気が悪かったからあんまり写真は撮らなかった。

竹波での昼食。

帰ってきてから自分のチャリを撮る。