飛騨高山-白川郷 #1

行ってきました。

往路にて八ヶ岳

飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館とやら。金塊が盗まれたので湯名になったところ。つまらなかった。時間の無駄だった。西山美術館と同じジャンルかな。日原鍾乳洞の方がアスレチックっぽくて面白い。これはその施設内にあった謎の扉。

高山の「古い町並み」を散策しながらビール。

同じく高山の古い町並みのなかの酒屋の内部にて。酒屋は試飲できるんだけどあまり旨くはなかった。今回、こんな立派な梁や柱を沢山見たんだけど、こういう古そうな気を沢山使う建築は環境負荷が高そうって思ってしまった。持続可能な社会とは言えないな、とか。

高山市政記念館。1968年まで市役所?として使われていたらしい。

手回しの計算機とか。

その計算機と一緒にPC-9801UVが展示されてる。なんじゃこりゃ。UVは1986年発売のモデルだ。

同じく市政記念館にて。イタリア語、フランス語、英語、中国語*2、韓国語だったかな。

また、続きはぼちぼちとupします。