マジクール(MAGICOOL)はインチキ商品に近い

マジクール(MAGICOOL) | 水を含ますだけで冷感持続 | 大作商事株式会社

マジクールは去年購入して効果なしと判断してそのまま忘れていた。今年になって暑くなってから奥さんが「首に巻いてひんやりするやつあるよ。自転車の時使ったら?」っていうのであーそんなんあったなって軽い気持ちで使ってみた。使うのは多分二回目ぐらい。

前に効果なしって判っていたのにそれを忘れてついうっかり二回目使用してしまったので悔しくて書く。この商品はインチキに近い。それなのにクチコミを見ると悪い話が書いてない。

「冷感持続」って書いてあるけど体温を下げるような効果は殆ど無いと断言する。リンク先にはサーモグラフィーまで出てるけど体温下がってるの装着したところだけだ。冷感はあるけど体温は下がらない。

水分が体温を押し下げる効果があるのは気化熱を皮膚などから奪うからだ。当然、気化熱は水分の量に比例する。マジクールが給水できる水分の量は百ccぐらいだと思う。冷感が20時間持続するとのことなので数時間程度だったら半分も蒸発していない。一方、人間の汗はそんなもんじゃない。炎天下でスポーツすればリットル単位の汗をかく。だから脱水症状とかが懸念されるのだ。

炎天下でたかだか数十cc程度の気化熱分の体温を放出した程度では人間の発汗による体温調整能力には遠く及ばない。

うまくしたものでリンク先には「熱中対策」ってなってる。なにそれ? 熱中症対策ではないところがミソだ。加えて体温を下げるとも書いてない。冷感があると書いてあるだけだ。

冷感はあるけどそれで涼しくなったって感じはない。時折、手で触れて「あーまだ冷たい感じがする」って思って満足するだけだ。これがあるから暑い夏も乗り越えられるなんて思ってる人がいたら自らの思い込みの激しさを反省したほうが良い。