サドルの高さ


金曜日の夜はちょっと深酒したので土曜日は軽めに走ろうと思った。とりあえず高尾まで行き調子がよければ相模湖津久井、さらに調子がよければ宮ヶ瀬って感じで引き返し可能なルートを考えていた。ところが途中スピードが乗らないし足が怠いし。昨日はしこたま飲んだけど焼酎二人でボトル一本だもんな、そりゃ俺の方が飲んでたっぽいけど飲みは一軒で終わらしたし。こんなに調子がわるいのはおかしい。そういや先週も同じようなことを感じていた。こりゃ、脚力が落ちたか、それとも太りすぎか。

なんてことを考えながら今日は撤収、橋本で折り返しだって事で早々に帰路に向かうことにした。同じようにここ1-2週間感じていたことがあった。あれ?サドルがちょっと低い?

同じようにサドルが低い感じをもう一度感じる。サドルの高さなんて変えてないしな。おかしいな。少しだけ上げてみるかなって思って携帯用工具でサドルのところのボルトを緩めようとしたら軽くスルっと回った。あ、ボルト緩んでる。それでサドルが少し下がったのかも。

今のサドルの位置は苦労して決めてる。サドルを下げると俺の場合、ペダリング効率が落ちる。サドルを上げすぎると膝が痛くなる。膝が痛くならない範囲で出来るだけ高いところを狙ってる。そうやって苦労して決めたサドル位置が狂っていたのだ。

俺のサドルの高さは股下×0.875という理論値に従えば76cmになるんだけど上記のような理由で72cm程度に設定していたと記憶している。どこかに記録を残していた筈なのだがそれも見つからない。それを測るためのメジャーも会社に置きっぱなしになってる。だから今はこいだ感じでしかわかんないんだけど1cmサドルの高さをあげたらすごく調子良くなった。

走り始めて20km付近でサドルを持ち上げた。その後、50km走ったけど膝の痛みはない。ボルトが緩んで何cmサドルが下がったんだか判らず。今の高さが最適値なのかも判らず。元々選んだ最適値が72cmなのかどうかも今となっては確信が持てない。

もしかしてサドルの高さをもう一度探り直さなければならない? そういや、SPDからSPD-SLに変えた時もサドルの高さ変えてない。靴が変われば最適値も変わるはずだ。

ということでサドルの高さはもう一度、膝の調子とペダリングのし易さを見ながら決め直しって事か。前に決めたときは2-3ヶ月逡巡したのに。

最近、サドルの高さはずっと固定だったんだけど僅か1cm変えただけでペダリングが劇的に変わったのにビックリした。やっぱりここは大切なパラメータだ。先週、奥多摩に言った時も調子悪いなーって思ってたのはこれのせいだったのかも。そんな状態でよく奥多摩まで行ったもんだ。